お役立ち初級

note内検索の方法【note使い方メモ帳】

今日、noteの公式記事でWebページの検索窓がハッシュタグだけでなく「ユーザー名」にも対応した、とありました。

でも、それだけじゃなくて、note内を普通に好きな言葉で検索したくないですか?

+++++

今回アナウンスがあったユーザー名での検索、アプリの方では以前からできたんですが、Webページの方ではできなくて…「なんだかなぁ」と思っていたんです。
この1ヶ月noteをやっているんですが、サービスが始まってから1年以上たっているのに不便なままだなという印象。それが運営方針なのかもしれないけれども。
ということで、現時点はnoteの中はハッシュタグorユーザー名(中途半端だとヒットしないことも多数)の検索のみができます。
普通にnote内をフリーワードで検索するための方法は提供されていません。


つまりぃー、現時点でnote内検索する方法は、Google先生の力を借りるしかない。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ 

ということで、Google先生を使った検索の方法を紹介します。知らない人は覚えて帰ってね!(๑´ㅂ`๑)


note内検索 Googleで検索する際、検索したい言葉の前に

site:https://note.mu/

を入れて検索。検索したい言葉との間にスペース(空白)を入れるのを忘れずに!!
これでnoteの中だけが検索対象になります。


ex.) noteの中をフリーワード「にゃろ」で検索

応用としては…、さらに特定の個人のページ内での検索!

ex.)私ゆこびんの投稿内で「カレー」を検索


簡単ですね!( •̀ .̫ •́ )✧

「あの人のあの話の記事どこだっけ?」とか、「あのコメントどこだっけ?」って時に有効かも。でも、あくまで「かも」です。

なぜ「かも」かと言うと、絶対ヒットするとは限らないから。Googleの検索ではGoogleのbotが集めたページの情報を元に検索結果を出します。Googleが収集しきれてないものはヒットしません。(つまり更新したばかりのものは反映されるのに時間がかかることがある)

ですが、キーワードを増やしたり、期間を指定したり、Google検索の機能を使えばかなりの精度で探しものをヒットさせることができると思います!

noteさんで検索機能追加してくれたら(全部拾えるハズなので)一番いいんですけどね。

以上、noteで使える便利小ネタでした(*´ω`*) 他のサイトでも使えます。
知らない人がいたら教えてあげてくださいね!


今更ネタかな、と思いつつも…。
noteをやっている人たちの中には知らない人も結構いるんじゃないかなーと思ったんですよね。(眺めてみるに…

いろいろ不便なところがあるnoteで(も)使えるお役立ち記事を、パソコンやスマフォが得意じゃない人でもわかりやすく書けたらいいなと思います。(*´ー`*)
今考えたシリーズタイトルは「noterさんが知っておきたいお役立ちなメモ帳(初級)」なんですが、ちょっとピンと来ませんねぇ。タイトル変えるかもw いいの思いついたら教えて下さい。


+++++

【ゆこびん】とは

AppleのMacやiPhoneのブログをイラスト入りで書いています。初心者向けの解説も多いです。
お仕事はイラストレーターだったりデザイナーだったりの何でも屋さん。Webもやります。最近は自由大学のアプリクリエイター道場でアシスタントもやっています。iOSアプリ(iPhoneとかのアプリ)の個人開発者。
「もっと知りたいリンゴあれこれ」 http://rinare.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?