見出し画像

「日本の良さ」と「お金を使う幸せ」


経済的に苦しい生活をしていたタイから
日本に本帰国し、

夫の実家に居候させてもらいながら
そこで次男の出産を含めた約半年間を
夫の実家でお世話になりました。

その後、夫の新しい職場のある横浜へ引越し、
本格的に家族4人の生活がスタートしました。

環境の違いに
最初の1年はかなり戸惑いましたが、
この頃から経済的には安定し始めました。

そこで気付いた
元海外在住者だからこそわかる
「日本の良さ」について、まずシェアします。


日本は日本人にとって
とても住みやすい国。

一家の主婦が、
「家事」と「育児」を同時にやっている。

この日本文化に関しては、
始め、とても混乱しました。
(私はできませんでした。
 家事も育児も夫と一緒に、
 我が家流でやりました。)

しかしながら経済面では
とても安心を得るようになりました。

・国民全保険

まず、病院へ行くのに、
ほとんどお金がかからない!

妊婦健診代が無料!
出産費用を出してもらえる!
子供の医療費なんて、無料だったりする!
子供の予防接種も無料!
救急車が無料!(タイは有料)

私はタイでずっと自費で医療費を払い続け、
楽しみなはずの妊婦健診もお財布が痛く、
毎回お金を払えるか心配しながら健診に行ってました。

2人目妊娠中の子連れ妊婦として
日本に帰って来たときの経済的安心感は
すごかったです。


・セーフティネットが充実

今では幼稚園も無償だったり、
収入に困っても「生活費が受給」できたり、
金融機関からお金を借りることができる!

タイでは外国人がお金を借りることは難しく
とにかく「現金」が必要でした。

でも日本なら、
起業したければ資金も借りられる!
保育園は年収によって保育料が変わる!

なんて低所得者に優しいんだ!!と、
タイで当たり前の「貧富の差」を見て来た私は
日本の国の「手厚さ」に感動しました。

ここにいれば、
とりあえず生活することには困らないな、と。

美味しい日本食も、安い!
500円で、美味しい牛丼を食べられる!
子供服も安い!500円で洋服も買える!

道路が歩きやすくて、
電動ママチャリがあれば、
子連れでもどこにでも行ける…!!

日本の設備、仕組み、全てに感動しました。

そしてそんな「安心、安全」な日本の生活
の中で発見したのが、
「お金がある幸せ」です。


電気代を払える幸せ

始めの頃、わたしたちは、
毎月25日にお給料が入ると、
生活費の予算を現金で細かく封筒に分け、
「とにかく手元の現金で生活できるように」
がんばりました。

クレジットカードのポイントで得をしようとか、
電子マネーで便利に払うとか、
そういうのは後回しです。

とにかく経済をショートさせがちな要因は
次の段階で利用するものとして、
まずは実直でわかりやすい現金生活。

Suicaすら使わず、
電車も切符を買って乗りました。

夫の職場は歩いて行ける距離だったし、
ほとんど電車を使う機会はありませんでしたが。

タイにいた頃は
毎月の生活費を予算分けする余裕は
ありませんでした。

いつ、いくら収入があるかわからないので、
電気代などの生活必要経費でも
突然払うような形になり
支払いに苦労しました。

だけど、日本にいて、会社に勤めて、
毎月同じ日にお給料をもらうと、
「予算分け」ができるんです。

計画的に使う、ということができる!
「その日暮らし」をしなくていいんです!

わたしは毎月
コンビニに水道代や電気代を払いに行って、

「今月もこんなに払えた…!!!
 うれしい…!!!
 お金があるって最高…!!!」

と、毎月感動に打ちひしがれました。笑笑

これ、普通に毎月電気代を払えていた頃には
わからなかった感覚です。

むしろ「今月こんなに使ったか!」なんて
電気代に文句言ってたかな。


お金を払う、使う喜び

「電気代を払う喜び」を知って、

わたしは何に対しても
「お金を使える喜び」を感じるようになりました。

以下、私のお金への声です↓


わー!今月も電気代払えた!
毎月払えてる!
電気を止められる心配もしなくていい!

お金って最高!!!

子供にお菓子買ってあげられた!
しかも「好きなやつ選んでいい」って言えた!

お金が望みを叶えてくれてる!
お金って最高!!!

今日もスタバの美味しいコーヒーが買えた!
この1杯で豊かな時間をもらった!!
お金って最高!!!




私の「お金がある、なし」の基準は、
そのまま「あるか、ないか」になっていました。

100円でも、あるならある!です。

それまでは、
「100円しかない」って思ってました。

でも今は
「100円ある!」という、事実そのままです。





こんな風に「お金の有無」に対して冷静になり、
「お金を使える感動」を積み重ねるうちに、

お金は望みを叶えてくれる♡
お金は豊かさを味あわせてくれる♡
お金は私の味方♡

と、お金のことが大好きになっていきました。




タイに住む以前の私は、

何か特別なものを購入したときは
「お金ってすてき♡」と思っていましたが、

電気代や水道代の支払いでは
そんな風に思っていませんでした。

今は消費税でも税金でも

「自動的に世の中のためになるお金を払えるなら、こんなにありがたいことはない」

と、思えます。




そして今、
そんな思考こそが豊かだな〜と、
自分のことを思います。

実際、お金が好きになるにつれ、
お金に触れる抵抗が無くなり
(こんなに電気代かかった!と思わなくて済む)
お金を払うことに喜びを感じるようになったら、

使うためのお金がどんどん入るようになった
と感じています。



「金の切れ目が縁の切れ目」

なんて言葉がありますが、
これは本当だと思います。

そして私たちの場合、

「一緒に経済を建て直すことが、
 夫婦仲を建て直すことにもなった」


とも、言えると思います。


このことについては、
また続きを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?