見出し画像

のーない補完だより【2021年2月号】

このおたよりは今年から始めたdemo音源発表企画「のーない補完計画2021」の裏話をのせたものです。今回は「ここ最近進展のあったシリーズについて」のお話です!

■ここ最近進展のあったシリーズについて!

・妖怪シリーズ / 鬼姫と肴の話
・星シリーズ / アルタイルとリゲルの話

妖怪シリーズ / 鬼姫と肴の話

今年に入って書いた妖怪ソング「肴」がフルバージョンになりました。昔は人間だった鬼姫が、不老不死の鬼姫になるきっかけとなった出来事を描いた曲です。ここ1週間ほどは寝ても覚めてもこの曲のことばかり考えていたので、早い段階で形になってよかったです。やっぱりアイデアは新鮮なほうが調理しやすいし、美味しいと思うんですよね。

ちなみにお気付きでしょうか……この曲、4回も転調するんです!(気付かず自然に聴こえていたならなによりです…!)
1番Bメロの「月が〜」の部分で転調、1サビ後の間奏の半ばで元に戻ります。2番のBメロでも同じように転調し、2サビ終わりの間奏の頭で違うキーに転調しています。一番最後の歌の部分では、サビとほぼ同じメロディですが語り手の声のトーンが聞き取りやすい音域に移動しているのがおわかりいただけると思います。

もともと作曲を始めた時からメロディやコード進行を固定のスケール内に収めるっていう発想が私にはなくて、スケールや調は私にとって手枷や足枷だったんですよね。勉強して覚えてしまったら転調しなくてもそれなりの曲ができて圧倒的に楽なんですが、そうやって作っているとどんどん制作の幅が狭まっていくしなんだか手癖で作っている感がいなめなくなってきてしまって。

浮世シリーズの「博打」はザ・キングオブ手癖の曲ですね。同シリーズの「鮮やかな蛇」は補完計画では未公開ですが、弾けないから使わないと言っていたギターの「Fのバレーコード」を使っている曲でちょっと気に入っています。こちらも近々聴いていただけるようにしたいです!

星シリーズ / アルタイルとリゲルの話

「アルタイル」は去年の1月に作詞作曲をして、秋にワンコーラスのDEMO版をリリースしてはみたのですが、どうしてもしっくりこなくてフルサイズが作れなかった曲です。実体験を元にしたからか、歌い出した瞬間に「恥ずかしい」という気持ちが出てきてしまって弾き語りでもアレンジ版でも手がつけられなくなっていました。

ですがつい最近、音楽仲間から大幅なキー変更(もともと低いのを更に4キー下げ)の提案があり試してみたところ、ビッタリはまってしまいもうこのキー意外考えられなくなりました。きっとアレンジもDEMO版とは大きく変わるんだろうなと思っています。

思えば昔リリースした星シリーズの楽曲「リゲル」も、音源化する際に初期のキーから変更したんですよね。リゲルのときは2キー上げて明るくした気がする……と思って変更前のキーで演奏した円山夜想のライブ映像(youtubeにあります)を見ていたら単純に1キー上げでした。最近密かにアルバム用のリゲルのリミックスに着手していたのもあり、その音源に合わせてアコースティックギターを演奏をしてみたらこれがまたイイ……! 発見だ!!って感動しました。

こんな具合に一つのことを考え始めると連想ゲームみたいに次々と自分のアイデアに引っ張られて、時々ものすごく面白い発見をすることがあるので考え事はやめられないです。私生活もだいたいそんな感じです。今年は星シリーズの展開もアツいのではないかな、と思っています。

余談ですが10年ほど前はギターがあまり弾けなかったので、Cubaseという音楽制作ソフト上でメロディの作曲と伴奏の編曲(アレンジともいう)を同時に行うという手法をとっていました。5年ほど前に弾き語りを始めたのをきっかけに、ギターを片手に歌詞とコード譜を書いていくという作曲法に切り替わりました(どっちもやればよかったのに、ギター1本で聴ける曲を書かなきゃという強迫観念があったのです……かわいそうに笑)。

そんな経緯で、アルタイルもCubase上でのアレンジを始める前にギターの弾き語りver.を完成させています。とはいえしっくりこなかったので延々マイナーチェンジし続けていたんですよね……たぶんこのキー変更で一気に道がひらけるとのだと思います。

それによって大きく雰囲気が変わってしまうかもしれませんが、元のキーが好きだった方は「逆に完成前のレアなバージョン聴けて良かったな!」と思ってくださると嬉しいです。

今回もとりとめのない話をここまで読んでくださってありがとうございました。また次回!

■ demo音源を聴くには?**

制作中のdemo音源は《のーない補完計画2021》のご購入で試聴・ダウンロードができます。一度購入すると2021年更新分が全てお聴きいただけます!

■ こにラボ ONLINEでアレンジ放送!

SHOWROOMチャンネル《こにラボ ONLINE》にて不定期で楽曲のアレンジ放送をしています。SHOWROOMアプリでチャンネルをフォローすると放送開始の通知が届きます。覗いてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?