BGM集 『海と聲』 をリリースしました
新しいBGM素材集をリリースしました。波音×海辺をイメージした幻想的な素材集です。TRPGセッションや関連コンテンツ、その他の個人制作物にお使いいただけます。
■ 『海と聲』
【収録曲】 全20曲
波音をモチーフにした海辺の幻想的なBGM集です。去年は深海をテーマにしたので、今回はロケーションを陸から見た海に寄せて作ってみました。
浜辺や海のシナリオや暗めの世界観の作品におすすめです。
今回の素材集は、映像制作や同人ゲームなどの個人制作物への利用もできます。ぜひTRPG以外の創作活動にもお役立てください。
▶︎ 『海と聲』 販売ページ
■ 作ってみた感想
今回は波音の環境音を入れた曲が多いのですが、汎用性の高さも捨てがたかったので波音なしver.も収録してあります。
そして制作は、めちゃくちゃ大変でした!!!
というのも、今月に入った当初は夏BGM集の予定で構想していたものの、どうしてもそちら側にいけなくて結局暗めの海に流されていったから……。
感想箱で夏の風物詩のアンケートをとっていたにも関わらず、自分の中でいくら煮詰めても一切OKが出なくて……方向転換して海系でいくと決めてからも、時間ギリギリまでコンセプトとアルバムタイトルに悩んでいました。
信じられないほどたくさんのアイデアを出して検討したし、努力もしたけれど……それでもゴールが見えない時間が多くて結構辛かったです。曲作ってる間だけ自由、みたいな。我ながら筋金入りの気分屋だと思う。
結局タイトルはシンプルイズベストで『海と聲』にしました。『深淵と海』と字面が似すぎないようにしつつ。短いタイトルは視認性が良くて好きです。
せっかくだから各曲のセルフライナーノーツも書いておこうかな!
■ 曲の解説
1. 波の聲をきく-prologue-
波音+ピアノソロの曲。他にも何曲か似た編成で曲を書いていましたが、この曲が一番自分で聴いていて映像が視えたので1曲目として採用しました。プロローグ用のループするショートバージョンになってます。
8曲目に入っているロングバージョンはこのあと曲が展開するので導入には不向きだと判断しました。やっぱりシーンによって使い分けができるのがBGM素材のいいところだと思うので、今後も積極的にこういった差分を収録していこうと思います。
2. 水と楽園
4月に素案を書いていたシンセパッドとビートのみのシンプルなBGMです。単なる探索BGMとしてスケッチしたものでしたが、ビートをアンプに入れたら水の中を泳いでいる感じになると思って手を入れました。大正解!
途中でピアノのメロディなんかを入れようと思っていたので尺が長めですが、実際にはほぼ変化のないリピート音源となりました。ただただ光の届く水の中を進みながら波の抵抗を感じているような、序盤の探索シーン向けのBGMです。
3. 青の洞窟
ほんとはね〜〜!!! こういう綺麗な曲をもっと入れたかったのよ!!! こちらは海のBGM集を作るならとストックしてあったテーマのひとつ。昔から同じタイトルで何度か作曲に挑戦していたけど上手くいかなくて、今回の曲は今月に入って書き下ろしたものです。
私は北海道在住なのですが、小樽の青の洞窟の写真が好きでたまに見るんです。行ったことない! 近いんだから行けばいいのに!
9曲目には架空言語バージョンを収録しています。後半のコーラスがお気に入り。たくさん入っているように聴こえるけど、全部で4本だけです。コーラスワーク組もうとすると普通に6本とか8本とか使うんだけど、今回はメインの旋律と副旋律のパワーバランスを合わせつつ、2:2になったり1:2になったり、1:1:2になったりと流動的に動かしていています。
実験的な試みだったけど、波の揺らぎのようで気持ちがいいかなと思って。あと最近は、今やらないとここから数ヶ月同じようなことをやる機会がなさそうと思ったらやってみることにしてます。
4. 海鳴り
めっちゃ使いやすそうな暗めの曲。これ自体がテーマ曲にはならないけど、ストーリー演出上絶対にひとつは必要になるタイプの曲。こういうの無限に書きたいよ〜。今回はテーマが海辺だったけど、事件の捜査系BGMでも暗礁に乗り上げたシーンとかで使える感じのやつ。
深海BGM集の『深淵と海』では「渦と叡智」という曲が近い役割だったので、その枠の曲として採用しました。
5. 海の呼び声
ザ・不穏。セイレーンの歌声で海に引き摺り込まれそうなイメージの曲にしました。古くから恐ろしい言い伝えのある海についての話とか、嵐の前の演出に使えそう。
ボーナストラックに入っているセイレーンの歌(クワイヤ)を省いたバージョンは、より汎用性の高い感じになっています。使い方は人それぞれなので、こういった細かい差分をつけるのもいいなと思いました。
6. 海蝕
更にストーリーが進み、引き潮のときだけ現れる洞窟の中へと進んでいくイメージ。ラスボスとの戦闘前に真実を開示されるシーンでも使えそう。セイレーンの歌声(クワイヤ)に加えて、高音のストリングスのトレモロで少し神聖さが出るようにしてます。
7. 海神降臨
そのままラスボス戦に突入。演出にもよるけどこれくらいの温度感のボス曲は結構好きです。シナリオによっては中ボス戦の曲になるかも。
制作中にチューバの音色がいいな〜と思う出来事があったので副旋律として使いました。その曲にしか入っていない楽器があると他の曲と差別化もできるので! 金管の弱めで柔らかい音が好きです。チューバは性格良さそうな音で好き。
■ ジャケットデザインの話
今回もジャケットデザインや動画のイラストは兒玉マサキさんに作っていただきました。よすぎて目ん玉飛び出るかと思いました。
明るさと暗さのミックス具合が最高すぎてもう……下側のシュルレアリスムみたいな部分がちょっと怖くてお気に入りです。最高!
薔薇、雨、実験室、ひまわり、深海、和、ハロウィン、宝石、パンジー、オーロラ、惑星、四季、中華、カフェ、悪女、ボーイズクワイヤ、海辺……と、タイアップシリーズを始めてから17作目になりました。すごいな(毎回言ってる)。
今回のTRPG素材集とのタイアップでは、マサキさんの海辺の素材集に『海と聲』から「青の洞窟」「波の聲をきく」の2曲を提供しています。
マサキさんの素材集(フルセット版)を持っている方はうちでタイアップ版を買うと全20トラックがまるっと揃ってお得です!(今回は差分が多いのでトラック数が多めです)
例のごとく、記事のサムネイルになっている告知画像もマサキさんに作っていただきました。いつも素敵なデザインをありがとうございます!
▶︎ タイアップ素材集はこちらから
■ おわりに
ちょっと記事を書くのが遅くなってしまいました!
ここで来月以降お知らせなのですが、ここから3ヶ月ほどマサキさんのショップとのタイアップBGM集の制作はお休みをいただきました。マサキさんは継続して素材集をリリースされるそうなので、そちらの収録用に2曲だけ書き下ろしをさせていただく予定です。
その分コニシの活動として、数ヶ月かけて準備してきたシナリオタイアップ作品などのBGM集を発表していくので楽しみにしていただけると嬉しいです!
ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!
■ 関連記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?