見出し画像

クレソンのシフォンケーキ‼️

GW後半は道志村で過ごしました♪

道志村の特産品はクレソンなのだそう‼️

全国生産トップクラスらしく

道の駅に行くとクレソンが練り込まれた麺などがたくさんあります


せっかくなので私も使ってみたいと思い

シフォンケーキに入れてみることにしました‼️

ひと束が多い‼️

サラダにしたら美味しそうだけど

今回はシフォンに入れるんだから

食べたらダメだ😭


まずは葉だけを摘んで

オイルと共にハンドブレンダーでペーストを作る

とっても綺麗な緑色😍

これをシフォンに入れて焼きます‼️

おぉ💓

シフォンも綺麗な緑色になりました♪

クレソンの青臭い感じも無く

後味で残る、ほんのりとした苦味がいい感じ❣️

米粉は「名倉穂」を使いました‼️

以前の投稿でも名倉穂を紹介していますが

とてもパンチのある美味しい米粉です✨✨

ご試食いただいた職場でも大好評でした〜😆


残った茎は「おひたし」に

おひたし、美味しい〜‼️

道志村のクレソンはクセが少ないのかも‼️


綺麗な水で育つクレソン

道志村のお水が美味しいって事だ〜‼️

素晴らしい〜✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?