見出し画像

シフォンの油分をチョコレートで

シフォンケーキには植物油を使うレシピが多いですね。

バターを入れるレシピはあまり見かけないし

ノンオイルはたまにありますが

しっとり感を持続させる為に

油を入れるレシピが殆どです。

バターより軽い感じに焼き上げるという意味でも

植物油にするのだと思います。

また、バターの方がメレンゲが潰れやすい気もします。(気がするだけ⁈)

生地に馴染みやすいのも植物油でしょうか。

風味は殆ど無いので

バターのような風味は出ませんが

フワフワのシフォンケーキになりますね❣️

ココアシフォンにチョコを入れて

油分を入れないレシピがたくさんありました。

入れないというより

チョコにもともと入っていますものね。笑

ココアとブラックココアとチョコが少しずつ残っていたので

17cmの型なら足りるだろうと

いつもより小さく焼いてみました。

ブラックココアにはカカオバターが含まれているので

さらに油分が足されました。

材料はこちら
ココアシフォンのレシピ(2021年3月18日投稿)を少し変えてみました。

17cmの型で
卵 4個
ココアパウダー 20g
ブラックココアパウダー 20g
製菓用チョコ 40g
お湯 100g
きび砂糖 60g
黒糖 20g
製菓用米粉 80g

キメも細かく綺麗に膨らみました‼️

植物油の時より膨らみは良いかも⁉️

焼き縮みも少ないですね✨

型を洗っていて思ったのですが

いつもより落ち難くて洗うのに力が要りました。

型にしっかりとくっついて膨らむ生地なのかもしれません。

なので

膨らみも良くて、焼き縮みも少ない‼︎


さてさてお味はどうでしょう…

うん、めちゃくちゃ美味しい❣️❣️

そりゃそうですよね…

ココアとさらにチョコまで入れてるんですから😅

お砂糖はもう少し多くても良いかもしれません。

私はこれくらいが好きですが…

ダンナはもう少し甘くてもいいなぁと言ってました。笑


いつもシフォンは次の日の方がしっとりして美味しくなるのですが

このシフォンも次の日の方が美味しい‼️

米粉のシフォンは不思議と

次の日の方が美味しいです❣️

小麦粉の場合は日が経つにつれて

パサッと感が出ますね。

米粉シフォン、素晴らしいです💓


こんな風に実験する時が一番楽しい♪

もっといろいろ試したいなぁ。笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?