見出し画像

鯉のぼりロールケーキ

もうすぐ「こどもの日」

鯉のぼりのロールケーキを作りました❣️

もう子どもは家には居ないけど…笑



どうやったら綺麗に絵が描けるのか⁈

はじめは

ケーキ生地に色を混ぜたもので描いてみたけれど

黒いラインがベターッと広がってしまい

全然かわいく描けない💦💦💦

いろいろ検索してみたら

おえかきロールなる物がたくさん出てきて

それはそれは凄い絵や柄の着いたロールケーキが‼️

なんと綺麗に絵を書くには

パータデコールという生地を使うと良いらしい。

バターと砂糖と卵白と小麦粉で作るみたいなんだけど

ケーキ生地も米粉なのでこれも米粉で作ってみる。

着色料でいろんな色が作れるみたいだけど

カラフルシフォンで使ったお野菜パウダーがまだあるので

今回もお野菜で色を作りました♪

緑の鯉はほうれん草

ピンクの鯉は紫芋です。

そして黒のラインはブラックココアを混ぜました。

焼き上がった生地の色は綺麗に出たけど
(写真はまだシートを剥がす前)

焼き上がってシートを剥がす時にかなり剥がれてしまいました😭😭😭

どうも、シートは剥がれやすい物を使わないといけないようです。

剥がれたところはアイシングで補修💦💦

なんとか見られる姿に😅

中のクリームは

緑の鯉はチョコクリーム

ピンクの鯉にはイチゴクリームを。

ケーキ生地はプレーンです。
(2021年3月18日の投稿でレシピを載せています)


下絵は出来上がりの絵が反転する事を考えて書いてくださいね。

黒でラインを書いたら冷蔵庫で冷やし固めて

色はぬり絵のように埋めていきます。

このオーブンシートでは絵が剥がれてしまったので

表面がツルッとしているシートを使ってください‼️

リベンジするだけの気力が無かったので

今回はこれで良しとしました。笑笑

ダンナは
「鯉というか…鮒みたい…」と。

「金魚みたい…」と言った友達もいたなー😅

いいのさッ

私は気に入ってるのだ‼️😊😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?