見出し画像

お野菜のカラフルシフォン♪

わぁ〜い❣️綺麗に焼けましたよ〜‼️

お野菜を4種類入れたカラフルなシフォンです‼️

薄いピンクは紫芋、緑色はほうれん草、オレンジ色はトマト、黄色はカボチャです❣️

紫芋のところは何度か失敗して

綺麗な紫色にするのが難しかった💦💦

紫芋はアルカリ性の食材に合わせると青く変色するらしく

さらに卵の色と混ざってグレーに…💧

なんと‼️米粉、卵白はアルカリ性なのでダメらしい😭😭😭

グレーのところもカッコイイよ‼︎なんて言ってくれる人もいたけど

やっぱり綺麗な紫色にしたいなぁ…と

せっかく「紫芋」なんだからさっ

アルカリがダメなら酸性にすれば⁉️

という事で

紫芋ペーストには少量のレモン汁を入れました。

酸っぱくなるほどは入れられないので

この色なら良いんじゃない、というところで妥協💧

味はもちろん美味しく仕上がっています✨✨


個人的には

トマトの部分が好きかな💕

爽やかな酸味と綺麗なオレンジ色❣️

トマトの味もしっかり感じられます。

トマトシフォンも焼いてみよう♪


レシピは載せませんが

基本のプレーンシフォンの生地を4等分して

それぞれに野菜ペーストを混ぜて焼くという感じです。

一番のポイントは

しばらく放置しても潰れない強靭なメレンゲを作ること‼️‼️
いつもより少〜し硬めに立ててください。
(水分離するほど立てないよう注意‼︎)

生地を4種類作るのにかなり時間がかかります💦💦

作業は手早く‼️手早く‼️

時間との闘いです‼️笑笑

メレンゲを混ぜたところは気持ちに余裕が無いので写真は撮れませんが、笑笑

4色の卵黄生地はこちら

お野菜はお好みで焼いてみて〜✨✨

プレゼントにも喜ばれそう💓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?