見出し画像

米粉食パンで「しみチョコラスク」

ここ何日か
米粉食パンを焼きまくっています💧

せっかく美味しい米粉に出会えたので

もっともっと美味しい食パンが焼きたいっっ‼️

レシピ改良中です。

何度も焼いていると

大量に出来上がる納得いかない食パンたち💦

ごめんね😭焼いたパンはちゃんと食べるよ。

で、今日は
あの「しみチョコラスク」を作ってみました❣️

米粉食パンはなかなか水分が抜け切らないので

とりあえず一度水分飛ばす空焼きが必要ですが

手間をかけてもいいくらい美味し〜い♪♪♪

チョコ好きのダンナは大喜びです💦


米粉バゲットでも同じように作れますが、バゲットの方が乾燥し易いので焼き時間は短くしてください。(3月24日投稿)

米粉食パンのしみチョコラスクレシピ
[材料]
*米粉食パン
*チョコレート(お好みでなんでも)
*牛乳 チョコレートと同量

分量の例)
100gのチョコと100gの牛乳で、6×7cmの表面積のラスクが15枚出来る。

[作り方]
1.パンは5mmくらいのスライスにして天板に重ならないように並べ、オーブン100℃で30分焼く。

2.チョコと同量の牛乳を鍋に入れて火にかけ、チョコを完全にとかして滑らかにする。
(レンジで温めてもいいです)

3.天板にオーブンシートを敷く。

4.チョコの中にパンを両面浸け、重ならないようにシートに並べる。

5.170℃で10分焼いたら表裏をひっくり返し、さらに5分焼く。
(ひっくり返す時に柔らかくなっているので割らないように注意‼︎)

6.焼けたらそのままオーブンの中で冷ます。


下の写真は
バターとお砂糖のシンプルなラスク❣️
空焼きしたら溶かしたバターを塗り、砂糖を多めに乗せます。
180℃で7〜8分焼いて、砂糖とバターをカラメル化させます。
美味しいお砂糖で作ってね‼️
私はいつもカソナードを使っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?