見出し画像

Hello new world!

はじめましてyucoです。
今年は私にとって色々と変化がありそうな年。去年は、生活様式が一変し心境や生活など色々と変化があった方も多いのではないでしょうか。

ここ数年、私は自分の「スキ」を大事に行動してきました。元々、化粧品が好きで外見の綺麗も磨きたいし人を綺麗にすることを仕事にしたいと思い某化粧品会社に入社。10年間務めたのち化粧品会社を辞め、趣味の旅行や写真をSNSで発信していたら今ではそれが仕事になっています。色々なところに行き、その土地で自分が感じたことを写真や文章、動画で伝える。前職とは一見共通点が無いように思いますが、どちらも「魅力を伝え、人に幸せを与える」というところが共通しているなと感じます。今までやってきたことはどれも好きなことだから自信を持って続けていました。でも、スキは変化していくものだとも思っています。
ここ最近また新たに気になるものに出会いました。アーユルヴェーダです。

私のアーユルヴェーダとの出会い

旅が好きと書きましたが、中でもここ数年はバリにハマり年に2〜3回程訪れていました。バリは自然豊かな島でセンスのいいお店も多く、ショッピングも楽しめる場所。可愛いカフェもあるし、トリートメントスパは日本の3分の1位の価格で受けることができ女子の好きなものがギュッと詰まっている島です。

中でも、バリで好きなスパメニューがシロダーラ。シロダーラはアーユルヴェーダのトリートメントの一つ。温かいオイルを額に流し、じわじわと感じる不思議な時間。最初はこれがくすぐったくてムズムズしましたが、気付いたら心地いい時間に変わり、夢なのか現実なのか分からないなんとも言えない気持ち良さがあるのです。終わった後は頭がスッキリ!視界がクリアな感覚が大好きで行く度に受けていました。

私の中で、これがアーユルヴェーダとの出会い。アーユルヴェーダはとっても深い歴史があるけれど、当時の私は「シロダーラ=アーユルヴェーダ」という浅い知識しかなく、深くは何も知らなかったのですがどこかアーユルヴェーダに惹かれるものがありました。

去年、縁あってスリランカに行くことがあり、(コロナが流行り始めるギリギリの時期でした。)せっかく行くなら本場のアーユルヴェーダトリートメントを受けたいと思い、現地で予約し診療してもらうことに。問診を受け、先生に脈を診てもらい「少しピッタだね」と教えてもらい私に合わせた処方でトリートメントをしていただきました。終わった後は体がとてもスッキリ!ここまではそんなに驚かなかったんですが、びっくりしたのは翌日!私は、朝起きるのが苦手で毎日の目覚めが良くないのですがトリートメントを受けた翌日の朝、目覚ましも鳴っていないのにパチッと6時に目が覚めたんです!(目覚ましなしで起きれたことがない私には考えられない出来事でした!)こんなに気持ちのいい朝を迎えられたのはいつぶり?という位、感動した朝でした。

この頃から私の中で、少しずつアーユルヴェーダをもっと知りたいなーという気持ちが芽生えてきました。が、特に何か行動に移すわけでもなく変わらない毎日を送っていました。

コロナ渦になり食の大事さを知る

元々食べることが好きな私は、料理をするのも好きなのでコロナが流行り始め外食が減り、家で作るもの、食べるものにこだわり始めるようになりました。

昔から酷いニキビに悩んでいたので小麦の摂取を控えることから始め、調味料を変えたり、農薬や添加物を気にするようになり買うものもこだわるようになっていきました。食べるものに気をつけるようになったら、少しずつ肌の状態も落ち着くようになり改めて食の大事さを感じた年でした。

そんな中、食を通してアーユルヴェーダの発信をされている方を知り少しずつ自分に取り入れていったところ肌だけでなく体の変化も感じるようになってきました。

Motherとの出会い

体調の変化を感じ始め、アーユルヴェーダを学んで自分に取り入れていきたいと思い色々と調べ始めました。アーユルヴェーダは歴史が深く、食だけでなく、ヨガや哲学、心のケアなど学ぶとなると色々なことを勉強していきます。様々な資格や団体がありますが、ここで私が大事にしたのは自分の「スキ」という直感です。
今年に入りたまたま知ったMother。代表のSayakaさんの凜とした美しさと自信に溢れた喋り方。おごる感じはなく一言一言に愛を感じるお話。アーユルヴェーダを学ぶならこの方から学びたいと、迷うことなく申し込みをしました。

https://www.instagram.com/tv/CKJeXQ5ji-D/?igshid=auo9k5y3b1yq

アーユルヴェーダを通して伝えたいこと

今日から始まったスクールを通して、学んだアーユルヴェーダは日々の生活に取り入れていくので自分に起こった変化と共にnoteで発信していく予定です。今までと同じようにアーユルヴェーダでも魅力を伝え、その知恵でその人の人生が豊かなものになったらいいなと思っています。心も体も健康になること、そして身の回りの大切な人にも取り入れてもらいたい。私と同じようにアーユルヴェーダって言葉は知ってるけど実際どういうものなの?という方には特にこの先どうなるか見守っていて欲しいです。(笑)一緒に変化の過程を楽しんでくれたらなと。
心の変化と共に綴る言葉も変わっていくかな?と自分もワクワクしています。

それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?