見出し画像

ジョブズのスピーチで語られた伝説の本が、渋谷のカフェに…!

ジョブズが贈った言葉、覚えていますか

スティーブ・ジョブズの有名なスピーチ、スタンフォード大学の卒業式でのこれ。

若い頃のバイブルとして『Whole Earth Catalogue』という雑誌の話が出てくる(12:50〜)。
その最終号に書かれたメッセージ「Stay hungry. Stay foolish.」を卒業生に贈り、このスピーチは終わる。

私はこの言葉をまったく覚えていなかった、にも関わらず…

本物の「Stay hungry. Stay foolish.」を偶然見た

先日渋谷にオープンした小さなカフェにふらりと立ち寄ったところ、『Whole Earth Catalogue』最終号の本物が飾られてあった。

一緒にカフェにいった人は「Stay hungry. Stay foolish.」のページに、すぐ気づき驚いていた。
そのカフェで撮った写真です↓

同行者が気づいていなければ、おしゃれなカフェ〜♪で終わっていたとおもう。
スピーチの動画を見返すこともなかった。


今ではとても貴重らしい

お店の方によると、アメリカ国内であっても今は見つけることが難しいんだそう。
当時は数百円ほどだったが、高額の値がついていたりもするとか。

そんな貴重な最終号。
「Stay hungry. Stay foolish.」の言葉を覚えている人が、このカフェを訪れるとたのしいんじゃないか。
全然知られていなそうでもったいない。
そうおもいnoteに。

オープンしたてだからか営業時間が短いからか、とても空いていましたよ。

MENLO PARK COFFEE
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷二丁目10-2 渋谷二丁目ビル2F
↑イメージフォーラムの隣です。
平 日:9:00~16:00、土曜:9:00~15:00、日曜:休み


#スティーブジョブズ #stevejobs #雑誌 #本 #カフェ #渋谷  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?