見出し画像

全フリーランスにすすめたい【活動振り返り】

こんにちは!ゆこです。
今日は旦那さんがお休みの日なので、外作業してきました。
(まだ給食が始まってないのでもう帰ってきた)

旦那さんがお休みの日は、いろいろ手伝ってもらえるので
嬉しいんだけど、家にいると微妙に気になるので。。

おととい、夏休みの振り返りをしてみて、
そうだ!フリーランスとしての活動も振り返ってみよう!

と思って、昨日昼からひとつずつ
できごとを書き出して、まだ終わってません。。

振り返ると、つながりが見えた

2020年からフリーランスとして活動を始めたので、約4年半。

書き出すと、あの仕事も!この仕事も!と思い出したり、
そういえばPTAとか、未就園児グループ主催で
チラシ作ったり、イベントやったなとか思い出し、

「これが、あのお仕事につながったんだよな…」
とか
「この時のセミナーで、この人に出会って、変わったよなー」
とか、想像以上に感慨深くて、

なんでもっと早くやらなかったんだろう…

というのが率直な感想です。
(夏休みの振り返りより、先にやるべきだった笑)

振り返ると、流れが見えてくる

あと、振り返ってみると(まだ終わってないけど)
流れが見えてくるというか…

よく「点と点が線になる」というの聞きますけど、
振り返ってみて始めて、
自分にもそんな体験が!とはじめて気づいた気がします。

振り返りしてこなかった理由

「振り返りなんか、とっくにやってるよ!」
というフリーランスさんも多いですよね。

ポートフォリオとか広報用に
ちゃんと作ってる方はそんな事当たり前なのかもですが、

私の場合は

  • 匿名活動が複数ある

  • 広報活動せずにお仕事いただけた

  • 自前(ブログ運営)で活動できてた

という理由で、
まとめて振り返りを書くことがなく
ここまで来てしまったのですが、

そのせいで、
これからどうしたらいいのか?と不安
なった時にヒントが見つけられなかった気がします。

これまでとここから

振り返りついでに、リンク貼ったり
作ったもの添付したりしてたら、

「あーこういう事もできたよなー」とか
「こういう事やりたいと思ってたなー」

という事が浮かんできて
これをメモしておけば、

ここからどうしたいか?
のヒントになりそうな気がします。

今度ここにこれまでの私の活動を書いてみたいです。

【追記】今は紙媒体でのお仕事もPDFなどの形式で
ネット上でデジタルで保存されていることが多いので
振り返りにリンクを貼れたり
自分の仕事がネット上で完結できるから便利ですね。

でもたまにリンク切れしてるものを見つけると
自分用にネット上ではなく
「紙媒体やスキャンしてデータで保存」
しておくのも大事だなと思いました。

お忙しいフリーランスさん向けに
振り返りをお手伝いするサービスをするのもいいかも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?