見出し画像

ポモドーロの5分で何する?

おはようございます。
昨日はブログが書けないまま
ズルズルと夕方を過ごしてしまって。

今日は「一気に書きすぎるのもダメ!」
「全然書かないのもダメ!」

ということで、

手元に子ども用のタイマーを
置いて作業しています。

ポモドーロタイマーの5分で何する?

ポモドーロは25分作業、5分休憩ですが、
5分休憩って難しくないですか?

スマホ見ちゃうと15分くらいすぐに経ってしまうし
家で作業すると、家事とかしたくなってしまって
これもまたすぐに30分とか経ってしまう…

「背骨コンディショニング」してみた

今年から旦那さんの健保で
ジムの格安回数券が買えるようになったんで、
毎週ジムに通う生活を1か月5回続けてみました。
(私は旦那さんの扶養に入ってます。)

そのジムのプログラムで
「背骨コンディショニング」というのを毎週受けてたんですが


体をほぐす運動で、全然しんどくないけど
やっているうちにポカポカして
これをやった日は気持ちよく寝られるんです。

ジムは電動自転車で片道30分かかるのと
毎日そのプログラムがあるわけじゃないし、
子たちの夏休みも通うのは難しいだろうと思って、
夏休み前の最終日の昨日、先生に

家でもカンタンにできる方法ないですか?

とお尋ねしたら、
本やYouTubeでおうちでもできますよ!
と快く教えてくださって。

今日はポモドーロの5分休憩に
さっそく教えていただいた
youtube見て体操しました。

↑ジムでやってもらってたのもこれと同じだった。

やめるのが難しいけど少しずつできるように

運動は運動でまたやりだすと、
続けたくなってしまいますね…

タイマーで5分測っても、
やめるタイミングって難しい・・・

本も読みかけると
気になって読み切ってしまいたくなるし…

(昨日も夜本を読み始めてしまって、
子ども寝かすの遅くなってしまった💦)

でもそこをスパッとやめられるマインド
(大丈夫、まだ時間はあるよ、
ちゃんとまた続きができるから安心して)

と少しずつ感じられるようになったのが
「タスクシュートマスター講座」を学んでからと、
あと「たすくま」の一時停止ボタンを
上手に使えるようになってからかなと感じます。

※たすくまの一時停止→やりかけのタスクを一時停止、複製してくれるので、途中のタスクとかまだやりたいタスクを残しておける。

もうちょっとやってたい…くらいでやめるのは難しいけど、いちばん大事

最近、「え、もしかして今日って最高の一日じゃない?」と感じた日があって。

それって、なんのことはない普通の一日だったんですけど、
あとから振り返ってみた時に、
「あーこれもうちょっとやってたいなー」
というタスクが連続できてた日だったんですね。

「もうちょっとやってたいなーでも、次行くか!」
というマインドになれてた日だから、

  • 普通の日だけど、イイ感じにタスクが配置できた

  • え?今日って最高の一日だったんじゃない?と気づけた

  • もうちょっとやってたい…くらいでやめるのが大事と気づけた

のかな?と。

じゃ、そういうマインドになれる日って、
どんな日だったの?
どうしたらなれるの?
というのは、また今度書いてみたいなと思います。

【追伸】
↑のYouTubeのリンク探すのに、またYouTubeに入り込んでしまって💦
その代わり、おもしろい動画見つけたので、
明日そのことについて書けたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?