見出し画像

娘とカルタ。やりたい事で自分の時間作る方法

あけましておめでとうございます、
政木ゆこです!

昨日小2娘とカルタをしていて
私、気づいたんです。

「あれ?〇〇ちゃん、
負けても怒らなくなってる?!」

今までは、
ちょっとでも負け始めたら

「もうやらない!!」
「お母さん、ズルい!!涙」

と言って泣き叫んでいたのに・・・
今日は負け始めても

「そのカルタ取りたかったのにー!」

って笑ってる・・・

え?マジで??
めっちゃくちゃ嬉しい。
心から嬉しい。ほんと助かる!!

でも何か、まだ手放しで喜べてない・・・

『負けず嫌いのかたまり』みたいな娘で
赤ちゃんの時から
『やりたい→できない→泣き叫ぶ』の連続で

「こういう性格なんだ…」って
認められるようになったのがちょっと前。

それが急に
「あれ?泣かなくてもできるようになるの?」

になった変化(成長?)を
まだ受け入れられてないです…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと地味に、
「もう子どものせいにできないんだな」
と言うプレッシャーも大きいかも?

年末年始で実家に帰ったり、買い物に行ったり。
出かける機会が多かったのですが、

とにかく私も旦那さんも
忘れものだらけで…

手みやげを持っていくのを忘れる→2回
頼まれていた買い物を忘れる→3回
ETCカード忘れる→1回

などなど・・・

今までは「こどもが小さくて大変だから」
「出かける前に泣き叫ぶから…」
仕方ないよね。って思ってたけど、

今は娘に
「〇〇買うの忘れてるよ!」と注意されて
(これも昨日ですが)

『子どものせい』どころか
めちゃくちゃ助けられてるやん…と(笑)

そんな年末年始を経て、
このカルタ事件(笑)

下の子(息子)が今年小学校入学。
上の子(娘)と2歳違いなので、

息子もあと2年で
「泣かずに出かけられるようになるんだ」
「息子に指摘されるようになるんだ」

と思うと、嬉しい反面、

それまでに母(私)は
『こどもの成長を邪魔しないように
(もうちょい?)しっかりしておかねば!』

とプレッシャーも感じたお正月でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日実はおうちではなく、
朝からひとりカフェにきて
このメルマガを書いています。

だんなさんがお休みで
特に予定がないので、
子たちを任せて

年末年始で滞ってる仕事をすべく
自分を追い込みに来ました(笑)

こういうことができるようになったのも
子どもの成長のおかげと

理解あるだんなさんの協力のおかげです。
感謝、感謝!!

これまでもこのようにして
子育て中に『自分の時間』をつくって
ブログ書いて、

在宅事務(Excel、Access集計)、
PTA役員2年、
市の未就園児グループリーダー3年

しながら

本を読んで、セミナー・コンサルを受け
マーケティング&ライティングの勉強
(あと、VBAの資格取得も)

してきた私が、年始から
「今年こそ!新しいことを始めたい!」
「ぼちぼちスキルアップしていきたい」

方におすすめするのは、

『自分の時間をつくる』のに
「自分が(心から)やりたいことリスト
作ってみませんか?」

ということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「え?今でも時間がないのに、
やりたいことやってたら
余計に時間なくなってしまう・・・」

と思いますよね?そりゃそうです笑。

私もやるまではそう思っていましたが、
実際「やりたいこと」ができると
それをやるために勝手に
『時間を作る』ようになったんです。

『やりたいことを作る』というと大げさですが

『時間がなくても、お金がなくても
身体が勝手にやってしまうこと』
を見つけて、ピックアップする。

という感じに近いです。

私自身は、
カフェに行くこと
旅行に行くこと
本・マンガ読むこと
あとTwitter(X)見る書くこと

が大好き。

これはもう時間がなくても、寝起きでも、
お金使っても、勝手にやってますね(笑)

「推し活」されてる方は
この、寝ても覚めても…
自動的にやってしまう感覚

よくわかっていただけると思います(笑)

この「寝ても覚めてもやってしまう事」
をピックアップして、
やりたいことリストにします。

「今年はカフェ20件行く!」
「今年は旅行〇回行く!」
「今年はライブに〇回行く!」

とできるだけ具体的に
リスト化するだけで、

自分が心からやりたいことを実現
するために、タスク管理なしでも

『自分で無意識に時間を作れる』ように
脳みそが勝手に働いてくれる(笑)ので

小さなお子さんをお持ちのママさんで
『まだまだ忙しいけど、
少しずつ何か新しいことを始めたい!』

という方にはまず、
だまされた!と思って

「自分の時間を自分で作る」事から
始めてみてほしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに私の「2024年やりたいことリスト」
こちらです。

やりたいことリストを書くには
いくつかコツがあるので
次のメルマガで書きますね!

やりたくないことで、
自分の大切な時間を減らす毎日
を少しずつ変えていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今週のことば】

人は強い自己効力感を抱くとき、
時間がたくさんあるように感じます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは私が毎日読んでるメルマガ
土井英司さんのビジネスブックマラソン(BBM)で

「人生が充実する」時間のつかい方
著:キャシー・ホームズ

の紹介の際に書かれていた言葉です。
(すみません、私はまだ読めてませんww)

「自分の時間を掌握している」
という実感をもつことで、

「自分が手にしていると感じる時間も増える」
可能性があるそうです。

子どもが小さいと
自分の時間を自分で掌握
なんて夢のまた夢のように感じますよね…

でも、

自分が心からやりたいことをやっている時は、
忙しくても、一瞬でも

「自分の時間」を感覚的には増やせている
可能性があります。

だまされた!!!と思って
「今年やりたいことリスト」
1つでもいいので、
今日作ってみてくださいね!(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追伸】

あなたの「やりたいことリスト」
ぜひぜひ、私にも教えてください!

mailbox@yucomasaki.com

私も今日51個書きましたが
これからも思いついたら

増やしたり、
達成したら消し込み

する予定です!

今年もどうぞよろしくお願いします。

ではでは!また!!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

#今年やりたい10のこと

5,196件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?