見出し画像

頭をクリアにする✨

いつもありがとうございます。

今日は私の過去の振り返りメモを残したいと思います。

2008年から冥王星が山羊座にいて
や−っと今年の3月に水瓶座へ。(また戻ってはくるようだけれど…)

振り返れば
2008年に結婚。

結婚して少しゆっくりするぞ!と思いきや
働いてないことへの罪悪感で毎月扁桃腺が腫れて高熱。
夜間救急病院へ何度行ったことか・・・

そして結婚2年目あたりに
義父から「子どもいつできるの?」と衝撃の一言を言われたり。
それ・・・わたしが一番悩んで(ひとり不妊治療)病院通ってます。
旦那は金ないから無理。と・・・非協力的。
そして「別にできなくてもいいんだよ」と。
いやいやいやいや。まるで私が原因みたいやないかい!とまた落ち込む。

で、不妊治療の末やーっっと3年目にして子どもが、と思ったら
まさかの双子男子。
テレビでちょうど「マルマルモリモリ(双子のドラマ)」が放送されていて
双子だけは無理ーとずっといってた・・・

切迫早産気味だったので2ヶ月入院生活。
お風呂に60日入れず。24時間点滴。
本当にキツかった・・・
スマホではなかったのでメール・・・
やることもなくただただ夕方のサスペンスをみる日々w
胎教的にどうだったのだろうかは謎です笑

母が福岡から心配して来てくれたのはいいけれど
旦那と二人暮らし。
実家に残っている父は寂しさからか頭がおかしくなり
毎日怒鳴りの電話を母に。
母はどんどん不幸顔になっていく日々。

正直、お願いだから家に帰ってくれ。と何度思ったことか・・・

そして
やっとの思いで子どもたちを産み
(無事に生まれてきてくれたことは奇跡でした✨✨)
家に帰ると旦那がボソッと
「出産入院代のお金返して。」と。

えええええええええええええーーー
はぁ???????????????

言葉もでなかった・・・・・・・
驚きすぎると言葉もでなくなるものですね。(学び)
(このことはまだ誰にも話してないので、ここぞ!の時に義母に話そうw)

ここで「また」
なぜこの人と結婚してしまったのだろう・・・と思う。
「また」というのは
新婚旅行のハワイで
ダイアモンドヘッドに登る時、置いていかれて・・・
虹をポツンと一人でみた。
周りはカップルや友人たちと立ち止まってキレイだね、なんていってるのに
あたし・・・あいつどこいった???みたいな。
本当にもう・・・また思い出して腹が立つwww

話が逸れました。続き。

2012年から壮絶な子育て。
夜中に食べてもどんどん痩せていく。

「この子たちを保育園に預けて仕事なんてできない」
(子どもたちと私の準備をして、定時になんて間に合わない)
と思っていたのにまさかの職場復帰。

ほぼ毎日同じルーティンを繰り返して走り続けた10年。
やっと一区切りして仕事を辞めて。

今に至る。

こうやって振り返ると
やめて3ヶ月経ったけれど
すぐになんて切り替えられるわけがなくて。

比べるところはつい前の会社。
やっぱり家より会社にいたほうがよかったのか。
主婦より会社員のほうがステータスが高いのか。
働いてないより働いていたほうがよかったのか。

家族とは。夫婦とは。親とは。子どもとは。親戚とは。
仕事とは。上司とは。人間関係とは。

本当に色んなことを学びに学びまくった15年。

いやぁキツかったーーーーーー。

過ぎてしまえばすべてネタになるけれど
もうその時は本当に泣きました。

でもこういうことも経験したから
色んな気持ちがわかるようになってきたのかもしれない。

生きていると自分の思い通りにならないことばかり。
想定外の言葉ばかりにぶち当たる。
努力しても全然報われないときだってある。

どう捉えるか。
どう活かすか。
どう役立てていくか。

それを考えていきたい。

人生無駄なことなんてひとつもない。

これからの山羊座は
財運が20年よかったり
LOVE運がよかったり。

楽しみしかない✨

がんばったご褒美だと思って
色々と受け取っていきたい。

今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?