見出し画像

都知事会見で話してたこと

先にひとつ前のnoteを一読いただいてからこのnoteをご覧ください。

画像1

画像2

画像3

画像4

【ノーカット】新型コロナで小池知事が緊急会見「週末は不要不急の外出控えて」(2020年3月25日)

東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

新型コロナウイルス感染症対策の見解(3月2日)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00011.html


参考
新型コロナウイルス感染 世界マップ(日本経済新聞)
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

東京都の現状分析(横浜市立大学佐藤彰洋教授)

新型コロナウィルスについて⑥:4月第2週の首都封鎖 - ロックダウンへのカウントダウン-

https://note.com/syasukaw/n/nbf0f6d4886e7

なんでそんなに外出禁止っていうのか。
さすがに本当にこれが最後のチャンスの2週間でしょう。

イタリアの経緯を読むと非常に危機感がなかったためにどうなっていったか克明にわかります。怖いです。

今の東京はおそらくこのツイート画像の「ステージ3」という段階にきているでしょう。

ちなみにこれは根拠のないところで個人的に怖いと思っていることなのですが
東京が3月11日の段階で感染が拡がりつつあった、という事実があって
その後23日、25日まで東京から、東京へ人が移動していたわけです。
その間には3連休がありました。
3連休、解禁ムードで「何が起きていたんでしょう」

とても怖く思っています。

でも希望もあると思って漫画を描きました。

「あきらめないほうが奇跡にもっと近づくように」

わたしの大好きな曲の歌詞です。


読んでくれてありがとう!心に何か残ったら、こいつにコーヒー奢ってやろう…!的な感じで、よろしくお願いしま〜す。