見出し画像

4月1日、専門家会議会見で市民へお願いされたこと

まず今までの内容をまとめて2noteどうぞ。


そして4月1日に専門家会議が再度会見をしました。
2時間にわたる会見でさまざまな話が出たのですが、その後の「マスク2枚」に報道がやたら偏ってしまったため、発信の少なさに危機感を覚え描いています。

市民が「3つの密を避ける」「誰かにうつさない努力」ということの次に
やっておくべきことをまとめました。

画像1

画像2

画像3

画像4

内容元
新型コロナウイルス感染拡大 専門家会議が会見(4月1日)

画像引用
新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口について(東京都福祉保健局)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronasodan.html

生命・医療倫理研究会「COVID-19の感染爆発時における人工呼吸器の配分を判断するプロセスについての提言」
http://square.umin.ac.jp/biomedicalethics/activities/ventilator_allocation.html

参考ニュース
検索・位置情報の提供要請 ドコモなどに、新型コロナ感染拡大防止―高市総務相
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020033100555&g=eco

蛇足ではありますが、
最後のページにあるスマホのパーソナルデータ使いますって話。
会見中に報道陣から質問もないことを受けて…
「後から聞いてなかったとは言わないでいただきたい」と忠告されております。
実際、自分が患者になった時、スマホのパーソナルデータを使うとしたら?と考えると、とても重要なことと思います。

読んでくれてありがとう!心に何か残ったら、こいつにコーヒー奢ってやろう…!的な感じで、よろしくお願いしま〜す。