見出し画像

「1パーセントずついい事」の大切さ


「1パーセント」って、大したことない?

 今より「1パーセントずついい事」という言葉が好きで、最強だと思っています。
 そして、これはビジネスでも私生活でも同じです。

 ネットなどでは、1か月でXX倍など刺激的な数字があふれているので、「1パーセント」なんて大した事ないって、馬鹿にする方もいます。

 ただ、いきなり2倍、3倍を狙うと、いや10%、20%でも、行動できないか続けられない事が多いですよね。
 でも、「1%」ならすぐにできるし、達成できると思いませんか?

しかも、実は「1パーセント」って、すごいんです

もし、毎日1%改善・劣化し続けるとどうなるでしょうか

1%ずつ改善: 1.00 ⇒ 1年で 37.78  まで改善
1%ずつ劣化: 1.00 ⇒      0.03  まで劣化

これは、単純計算ですが、
もし1%ずつでも 1年先行したら、約38倍先行できる、
という事になります。
圧倒的な先行優位性を確保できますよね。

即行動して、コツコツやることの大切さを感じ取れて頂けたでしょうか。
コツコツと走りながら考えていく事が大事だと思うんです。

画期的な手法なんてない


ちまたには、特にビジネス関連については、書店やAmazonでの ビジネス書、ネットではビジネス系のYouTubeやTwitter 、もしくはオンラインサロンがどんどん出てきていますね。
1か月で X桁の収入など、刺激的なキーワードが並んでいます

これらに頼って、一発当てたいと考える方も少なくないと思います。

しかし、
流行に合わせて具体的事例を変え、情報を並び替えているのが大半で、画期的な事を考えたわけではないように思います。
 だから、ネットで高額なものを受講しても、受講料をペイできない事が多いのもそのためだと思います。
(初心者的な方は、通常は、(悪い言葉ですが)いわゆる養分にされて、お金が吸い取られます)

 これまで人類で何十億人の人がいろいろな手法を考えてきているので、画期的な手法をひらめくという事は極めて稀だと思います。

 画期的な手法などはなく、基本を押さえてコツコツやって、改善を繰り返すことが、最良な選択肢ではないでしょうか。

 なので、「1パーセントずついい事」を継続するのが最強だと思っています。


+逆算して行動したらもっと最高

 まず、一歩踏み出せましたか?
 次は成功するために、逆算して行動するともっと最高になります。最初は難しいけれど、ある意味簡単です。

(1)ゴールを言語化
 ゴールを設定して、言語化してみましょう。

 ・自分のなりたい姿、成功した姿を妄想して、文字に書き出す
 ・具体的に 達成したかどうか YES・NOで判断できることを書き出す

(2)自分のストーリー作り
 ゴールから逆算して、どんな「1パーセントずついい事」をしたら、そのゴールにたどり着けるのか、ストーリー(物語)を書き出しましょう。

 険しいけれど楽しい道を進むのか、ストレスの低い道を進むのか。人それぞれのストーリーですので、正解はなく、皆さんの中にあります。

(3)計画
 そのゴールにいつ到達したいかを決めましょう。

 あとは、逆算してストーリーを進める計画を立てて、それに従い、成功するまで続けるだけです。

 こうしてみると、ある意味、「成功するのって簡単」ですね!


まとめ

 どうでしょうか。「1パーセントずついい事」の大切さが伝わればうれしいです。

 今からみなさんと一緒に「1パーセントずついい事」をして、勉強・実践していけたらうれしいです。よろしくお願いします。

 「スキ」を押していただいたり、ご感想いただけるとよろこびます。

 最後に、
 Voicyでの配信は大変勉強になります。そして毎日聞いて習慣化する事をおすすめします。
 あと、基本的な枠組みやマインドセット(心がまえ)については、以下の方の著書に8割方 書かれていると思うので、紹介しておきます。
 古典的ですが、価値が腐りにくいので(普遍的なので)でおすすめです。

 * 松下幸之助さん
 * ピーター・ドラッガーさん
 * ピーター・センゲさん

マネジメント[エッセンシャル版] は 澤円さんもおすすめしていました。
 ※「3.コメント返し」を拝聴ください


■著者のTwitter

■履歴
2021/05/30:一部構成変更、「+逆算して行動したらもっと最高」追記
2021/02/14:誤記修正
2021/01/10:本の紹介の追記
2021/01/09:表現修正
2021/01/03:誤字修正
2021/01/02:初版

そんなあなたはステキ過ぎます!!ww