干支の動物には、どんな影響力があるのか?

2023年のはじめ。
占い師が、「2023年は、卯年。うさぎは子沢山なので、芸能界でも妊娠や出産のニュースが増えるでしょう」と言っていました。
「へ〜」と思いつつ、その干支と、世の中の出来事に、どんな因果関係が関係あるのだろう?と思っていました。
十二支の順番は、確か神様が動物達に競争をさせて、その順番で干支が決まった(ほぼ偶然)と小さいころに絵本で読んだイメージがあったので、
その謎は解けないでいました。

そんな2023年を過ごしていると、
確かに、芸能界でも妊娠や出産のニュース、自分の周りにも妊娠出産の話を聞くことが多かった気がしました。

2023年の年末。
NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」の放送を見て、ついに少しだけ謎が解けたので書き残していたいと思います。

十二支は植物の生長を表現した暦

元々、古代の中国・殷王朝の時代では、十二年で物事が一巡する言い伝えられており、「十二支」で植物の生長段階を象徴として語と図形が表されたそうです。
もともと暦というのは、農耕を営む上で欠かせないものであり、天体の動きや自然現象を観察することで構築された人々の知恵でした。
「十二支」は、植物の生長段階の最初に例え、種子が芽生え、植物が発生して次々に殖えて、枯れて土に戻る状態を一巡としたと言われているそうです。

《滋(子)》新しい命が種の中で芽生え始める
《紐(丑)》芽が種の中に生まれ、まだ伸びることができない
《演(寅)》春が来て根や茎が生まれる
《茂(卯)》根や茎が地面を覆う
《伸(辰)》根や茎の形が整う
《巳(巳)》根や茎の成長が限界を迎える
《巳(午)》植物の成長が止まる
《味(未)》葉が生い茂り、果物が出始める
《身(申)》果実が育ち固まっていく
《老(酉)》果物が完全に育った
《脱(戌)》植物が枯れている
《核(亥)》植物の命が種の中に閉じ込められている

十二支が、昔の時刻(丑の刻など)にも使われる理由も、太陽の流れを当てはめるのにピッタリということで採用されたのでしょうね。
方位に関しても、東から太陽の動きを考慮すると、東〜南〜西に対しての盛り上がりのポイントが重なりますね。

十二支の動物達

十二支は植物の一生や成長をベースに作られていたのですが、庶民からは覚えにくかった為、そのイメージに合う動物が当てはめられたそうです。

《子(ねずみ)》種から生命が誕生。小さいものが殖える。
《丑(うし)》種から芽が出る。植物が固くならず柔軟性を保持する状態。
《寅(とら)》土から芽を出す。植物が枝葉を伸ばす段階。
《卯(うさぎ)》茎や葉が大きくなる。植物が土を冒し出て茂る状態、芽や茎や葉を両側に開く段階。
《辰(たつ)》茎や葉がよく育ち形が整う。植物が盛んに生長する段階。
《巳(へび)》植物が完全に成長する。種子のでき始めることを象徴。
《午(うま)》植物の成長が止まる。折り返し点。
《未(ひつじ)》実がなり始める。植物の枝がまだ伸びきらない状態。
《申(さる)》実が大きくなっていく。植物の枝が十分に伸びた状態。
《酉(とり)》実が熟していく。植物が老いた状態、あるいは成熟した状態。
《戌(いぬ)》植物が枯れていく。成熟した植物(特に農作物)を刈り取って収穫する段階。
《亥(いのしし)》植物が種に生命を閉じ込める。隅まで張り詰めて、そこでつかえて止まる。固い所(大地の果て)に当たってつかえて止まる。

ちなみに、2024年の「辰年」は、
トルコでは魚年。(※龍の「鱗」の特徴から由来?)
イランではクジラ年。(※龍の「大きい」というイメージから由来?)
カザフスタンではカタツムリ年。(※龍の「雨を降らす」というイメージから由来?)
だそうです。

辰年の謂れ

「辰」は、十二支の五番目で、方角では東南東。時刻では午前八時、午前七時から九時までの間を指しています。
中国伝来の十二支だと、草木が成長し、形がととのった状態を表すと解釈されています。
辰年は陽の気が動き、万物が振動し、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。

そのため、辰年は世の中の大きな変化や、政治の変化、国家レベルの大きなプロジェクトが動くことが多い年といわれています。

▼今までの辰年の主な出来事

  • 戦争(1868年の戊辰戦争、1904年の日露戦争)

  • 総選挙(戦後5回しかない辰年のうちで3回も総選挙があった)

  • 汚職事件(ロッキード事件、リクルート事件)

  • 東京五輪・東海道新幹線開業(1964年)

  • 青函トンネル・瀬戸大橋開業(1988年)

  • 2000円札発行(2000年)

  • 東京スカイツリー開業(2012年)

▼今年スタートを予定している辰年の主な出来事

  • 新NISAスタート(年明け〜)

  • 北陸新幹線の金沢~敦賀の区間が開業(3月16日〜)

  • 東京ディズニーシーに「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」「ピーターパン」の新テーマポート「ファンタジースプリングス(Fantasy Springs)」が開業予定(6月6日〜)

  • 新紙幣スタート。一万円、五千円、千円の3券種を改刷(7月3日〜)

  • 東京都知事選挙(〜7月30日)

  • フランス パリで夏季オリンピックが開催予定(8月2日~18日)

  • アメリカで大統領選挙(11月5日)

今年はどんな一年になるでしょうか?
自分と、周りの皆さんが、健康で元気に過ごせるますように!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?