見出し画像

緩まる時間

何でこんなに時間がないのだろう?
何やら毎日が忙しい

朝起きて朝食を用意して味わう暇などなく流し込んで歯を磨いて洗濯物を干して食器を洗って子供を送って‥

一息ついたら勢いが止まってしまうから
ブラックコーヒーでシャキッと目を覚ます
そして仕事に取り掛かる

ただタスクこなす一日はあっという間で充実感こそあるものの安らぎがない

夕方の時間は更に忙しく洗濯物を取り込みたたみ所定の位置へ片付け買い物して夕食を作って食べて洗って明日の朝食の下準備

そしてお風呂に入って髪を乾かし布団を敷いて歯磨きをする

ホッと息つける時間はどこ?

こんな毎日じゃ正直しんどい


だから緩まる時間を意識的に持ちたい

例えばだけど
朝、鉢植えの植物に水やりをするとか
コーヒーをちゃんと椅子に座って飲むとか
ちょっと高いシャンプーの香りに癒されるとか
本当にちょっとしたことをね

こうして書いてみると何だか気取って見えるけど、交感神経過多の毎日で自分を緩める技術は必要不可欠です

デフォルト設定で頑張り続ける日本人の皆さん、
毎日どうやって自分を緩めてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?