ヒーハーカウボーイ

トイストーリーが好きで、今でもおもちゃを見ると、動き出すんじゃないかと、思うことがある。勿論、動き出す事はないのだが、最近、家にあるウッティの人形が勝手に喋りだす。背中の紐を引っ張れば、ヒーハーカウボーイやら、俺のブーツには~など、喋る仕組みになっているのだが、僕が朝、目を覚ますと、夜寝ていると、紐を引っ張らずとも、喋り出す。

不気味な感じは多少するも、接触の不具合かなんかだろうと思う反面、もしかして意志を持ち始めたか?とワクワクする気持ちも無くはない。夢の無い事を言えば、意志なんてあるわけないし、接触の不具合が原因なのだと思う。しかし、不具合で片づけたくない自分がそこにはいたので、ある答えを出した。

これは、制作の段階で、ふとしたタイミングで勝手に喋り出す機能をつけてユーザーの心を揺さぶるよう設定された機能なんではないか。そう思うと昨日いた位置とは少し違う位置に移動してるように見えてくる。ただ、実際に目を覚ますと、目の前にはウッティがいた。なんて現象が起こった場合、愉快な気持ちではいられない。その可能性も無くは無いので、少し怖くなり、僕はウッティを別の部屋に置くことにする。

次の日、目を覚ますと、ウッティは別の部屋にいた。動いていなかったと落胆する反面、少しホッとする。

出掛ける準備をし、玄関へ向かう。靴を履き、後ろを振り向く。勿論誰もいない。ドアを開け、外に出るや否や後ろから「ヒーハーカウボーイ」と聞こえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?