いいチームとは

QUEENSに来て2ヶ月が経ちました。時間が経つにつれ、このチームマジでいいチームだなって心から思います。それと同時に、いいチームってなんなのか、最近めっちゃ考えるんです。

私の母校、常盤木学園は上下関係がなく、練習や試合の準備なども3年生が率先してやるっていう暗黙のルールがあった気がします。顧問の阿部先生には、「知らんぷりするな」と教えられてきました。例えば、誰も見ていないところでもゴミを拾う、汚れていたら片付ける、そういうことです。陰徳を積むということですね。今思えば、そんなことを高校生の時に教えられていたのは本当にありがたいことだと思います。

私は高校時代、ほとんど試合にも出れず、はっきり言ってあの高いレベルでサッカーすることが怖かったし、練習が嫌でした。3年間で上手くなったのかと言われたらそれも怪しいです(笑)けれど、わたしは誰よりも人間的に成長することが出来たし、大人になっても一緒にいる仲間がいるので常盤木に行って心から良かったと思います。(けど人生やり直すなら必ず男女共学の高校に行きたい)

話がそれましたが、私が思ういいチームって、チームのメンバー、スタッフ、保護者、サポーター、全員が試合で勝って喜べて、負けて悔しがれる、そんなチームだと思うんです。

どうしたらそうなれるのか。

「どれだけレギュラーの選手が周りに感謝し、他のメンバーのことを考えて行動できるか」だと思うんです。

なんであいつらのために準備しなきゃいけないの
準備してあげたのにありがとうも言ってくれない

そんなことを他のメンバーに思わせたら到底いいチームにはなれないと思います。

もちろんスタメンもベンチ外も全員が同じ気持ちになるのはめっちゃ難しいことです。わたしは不可能に近いと思っています。

けど、

「あの子はあんな上手いのにあんな頑張ってるんだ、私も試合に出れるようにがんばろう」

そう思わせることができる人が試合に出る、そんなチームが最強なんじゃないかって思うんです。

QUEENS って客観的に見たらめっちゃいいチームだと思います。私もめっちゃ思います。けどメンバー全員がそれを思っているのかは分かりません。この先もそれはわからないことです。

ありがたいことに私は今試合に出させていただいています。私は実力に自信はありませんが、プレーで魅せれる選手は他にいるので、私は今まで経験して学んできたことを、若い子たちに伝えられたらなと思います。

そして

QUEENS に入ってよかった!
QUEENS を応援してよかった!

全員がそう思えるようなチームを目指していきます。

がんばるぞー!

おー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?