社会人になるまでにやること

毎日投稿が昨日、途絶えてしまった。痛恨のミス。
やろうってきめたことなのに、もう出来ていない。ポンコツだ。

毎日続けることに意味があるはずなのに。お金が発生するわけでも無いから、危機が感じられなかったのだろう。

YouTuberやブロガーの人たちは本当に尊敬する。
毎日毎日投稿することは飽きないのか。ただやるだけでなく、編集も自分たちでやるから本当にすごい。
なぜ続けられるのか、挫折しそうになったことはないのか。
世の中のYouTuberになりたいちびっこはキラキラした一面しかわかっていない。生半可でやることはおすすめしない。

ただガムシャラにやっていては僕も続けることが難しいので、目標を決めることにした。
せっかくなので意義、成果、行動のそれぞれにおいて目標を定めよう。

意義目標「社会人一年目のスタートを最高にする」

卒業まであと一年。4年生になったら時間がかなりある。いまですら時間が有り余っている。
どうせならこの時間をフルに使用し、社会人一年目を最高の形で始められるようにしようではないか。
大学生のままいきなり切り替えることは出来ないと思ったので、今から準備する。

成果目標 ①「毎日noteを投稿する」

アウトプットの時間を設けるためにnoteを毎日投稿することにした。
インプットとアウトプットの黄金比は3:7であるため、毎日何かを発信することでこれを可能にする。
今はまだ少ない投稿量だが、一年後にはかなりの数が投稿されているだろう。

     ②「本を100冊読む」

僕は元々読書をすることが好きであり、特にビジネス書を読むことを好む。インプットのツールとしては短時間で多くのことが吸収できるので大変便利である。
いままではただ闇雲に読んでいたが、こうやって目標を決めることで集中力が増すだろう。

     ③「体重を64kgに減らす」

産まれてからずっと、太っている気がする。昔の自分も太っていた。もちろん今の自分も太っている。このまま生活をしていても痩せることは絶対にないので、マジで痩せることにしよう。ちなみに今の体重は70.4kgで体脂肪率が21%ぐらいだった。体脂肪は15%を目標にしよう。

行動目標 ①「投稿のタネを日々の生活から探す」

SNSを全くやってこなかったぼくからしたら、毎日noteを投稿することは未知の領域で、続けられるかも不安である。少しでも投稿するネタが無くならないように日々の生活でも面白いなと感じたことは積極的に発信することを心掛ける。

     ②「寝る前の読書タイムを設ける」

暗記物は寝る前に読むことがおすすめだと以前聞いたことがあるので実践してみる。だいたい2時間あれば1冊読むことが出来ると思うので、毎日1時間ほどの時間を作ってみる。

     ③「週4日30分のランニングをする」

実は今、息切れをしながらこの記事を書いている。今さっき30分のランニングをしてきたところだ。普通にしんどかった。体力が本当になくなった。でも続けたい。やりきりたい。


以上が僕が残りの大学生活を充実させるためにやりたいことだ。もちろん、友達と遊ぶことや、卒論、旅行に行くことはやりたいが、日々の習慣に組み入れることが出来るものをピックアップした。

なるべく1月単位などでこの目標についての報告をしたい。
乞うご期待。

1日100回笑顔になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?