「あれやった?」といちいち子どもに言わなくなる、チェックリストのススメ
長女は今、小学校1年生なのですが
学校の準備や、習いごとなどを、チェックリストで管理しています。
スタートは保育園の年長から。
毎日帰宅後はじまる、「YouTubeみる!」攻撃。
「やることやったらにしようね」
ということで、やることを書いて、○をつけてもらったのが始まりでした。
保育園の時のやることは
・リュックの中身を出す
・ディズニーの英語カード5枚やる
・勉強(くもん書写のプリント2枚)
・ピアノ(3回)
というものでしたが^^;
小学生になってからは、
・連絡帳を出す
・水筒出す
・ハンカチ交換
・ランチマット交換
・鉛筆削り
・音読(宿題)
・算数カード(宿題)
・ひらがな/漢字(宿題)
・習いごとの服を出す(バレエ、かけっこ)
・ピアノ3回
・ディズニーの英語(カード5枚か、歌3曲)
と数も増えました。
ポイントは、小さいアクションでもまとめて書かず、
一つずつ書くこと。
入学からずっと継続していますが
毎日、ノートを見ながら支度をしています。
「やることやったの??」
と聞いて、「やった!!」と子どもに言われても
蓋を開けてみたら、全然やってない・・(怒)
という場合は、
もしかしたら、子どもが「やることが何か」が
わかってないのかもしれません。
一応、このやることリストが終わったら
YouTubeを観ても良し!としていますが
「後で絶対にやるから!!」と
強い交渉をされることは多々。というか毎日レベル(笑)
まぁ、寝る前までに全部終わってれば良し。
そして、どうしても疲れてできない(特にピアノや英語など学校の準備以外)は
次の日、2倍すればOK というルールにもしています。
学校の支度に手こずってる・・(泣)という場合は、
チェックリストの活用をしてみてはいかがでしょうか。
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