見出し画像

【Good Life♪】出会いと別れの時期:一期一会の大切さ

3月は出会いと別れの時期ですよね。

今日は、一期一会の大切さを感じた機会があったので紹介します。

私の職場でも定期異動で、転出者の異動がありました。
しかし、職場で気持ちがオンになっているからか、同じ仕事だからどこかで会えると思うからか、寂しいという気持ちは余りありませんでした。

しかし、よく行くスタバでいつも明るく声をかけてくれるイケメンの店員さんが、大学を卒業し会社に就職するため、スタバのバイトを辞めると、今日たまたま会って話をして知りました。

その店員さんとは、いつも一言話すだけで、余り話しはしてはいませんでした。
しかし、もう会えないと思うと、急にどこか寂しい気持ちに襲われてた。

幸せな人生を送るためには、良好な人間関係は大切な要素です。それがお店の店員さんでも同じです。

店員さんは自分の生活には関係ない存在かもしれないが、ただあいさつだけをする間柄でも、不思議とそこには顔を合わせる度に親近感が湧いてきます。

この親近感を大切にすることが、一期一会を大切にすることであり、引いては、幸せな人生を歩むポイントである。

ここでは、店員さんを例にしたけれど、その他にも社会生活を送る上で関わる人を思い浮かべ、出会いを大切にしていくようにすれば良いと思います。

おわりに

私は人見知りをしてしまう性格だが、あいさつは意識次第で比較的簡単にできる。
まずは、自分から積極的にあいさつをして、出会いを大切にしていかなければと思いました。

ではまた⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?