[映画]パストライブス/再会

ゆったりした映画時間に浸りたくて足を運んで正解でした。人生を描いているので何はなくもないのですが、何も劇的なことが起こらない静かな世界。

もどかしいのですけれどもね。幼馴染みとして出会った2人。男の子が優しく女の子が少し強気。可愛くて勉強も熱心でお互い意識しているお似合いの子供たち。ママの運転で公園デートなんて、そのまま大人になって夫婦になったらほんとに胸キュン案件です。

女の子の一家が移住して(この移住前後の場面もほどよく抑制されていて、でも心細さと前向きさが伝わってきてとても良い)、2人が再会するのは12年後。男の子は徴兵を経て大人に、女の子は軽やかに憧れのクリエイターとして歩を進めている。オンラインでのたわいない会話。それが楽しい相手は結構貴重なので、ここで外野のもどかしさは最大値。

そしてまた12年。距離と環境の差はもう明らか。でも良い時間ですよね。懐かしい思い出を共有し今の生活を報告しあう仲。普通なら接点も無いような男性2人の会話。全てが縁でいとおしいです。

恋愛映画かなと思っていましたが、人が人生を進めながら、偶然にも出会うたくさんの人と人との関係を、いとおしく大切に包み込む時間でした。「イニョン」はじめて知りました。良い言葉ですね。

☆☆☆★★

監督 セリーヌ・ソン
出演 グレタ・リー、ユ・テオ、ジョン・マガオ
2023年アメリカ・韓国

https://happinet-phantom.com/pastlives/

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?