[映画]帰ってきたあぶない刑事

最近は「イケオジ」なんて言葉もありますが、男女問わず歳を重ねて格好良くなっていたいもの。もちろん年齢を気にしてやりたいことを我慢するなんてもったいない。
と、思いつつも日々の生活に追われて、よれよれの生活を送っているわたくし、最近は若い芸能人に癒されているのですが、ふと我に返り鑑賞。

あぶ刑事、子供の頃のわたくしは、カッコいい大人たちのアクション満載、楽しい掛け合い満載のこのドラマに夢中でした。(ブルームーン探偵社や特攻野郎も思い出してしまう)当時は柴田恭兵さん一筋で、何でこんなゴツいタカが人気なんだろうと思っていましたが、歳を経て舘ひろしさんの格好よさに気付きましたね。VIVA!経年!

舞台は相変わらず横浜、横浜と神戸はなんか良くわからないけど夢のある都市ですね。それだけでワクワクします。神戸生まれの贔屓目もあるかな。そこでやくざ絡みの事件発生。今時そんな野蛮なの?と思いつつ、あまりの残虐さにびっくりするほどの悪役登場。柄本さんご子息役に早乙女太一さんです。悪すぎる。そこにあぶ刑事必須の美女登場。土屋太鳳ちゃんと吉瀬美智子さんです。画面が美しいな。岸谷五朗さんも久しぶりにみましたがやはりイケメン。危ない匂い満載です。

お話はロマンチックで激しくてそれはそれで良いのです。早乙女くんとか吉瀬さん岸谷五さんは切ない役でしたけれど、そこに感情移入している場合ではありません。やはり素晴らしすぎるのはユージとタカの無敵感。どうして40年ずっと無敵なイケオジでいられるのか。ピンチには遇うし、そこそこ格好悪いところも見せるのですが、何しろいるだけでカッコいい。この人たち高齢者介護用品のコマーシャルすらダンディにやってくれそう。こんなだったら、これからの高齢者世代も楽しく過ごせそう。まさしく老年の星です。

何が良いのかな。娘かもしれない太鳳ちゃん相手にはしゃいじゃうのはカワイイし、俊足ユージは体育会系太鳳ちゃんより遅くなってる。たぶんですが、ドラマ当時のことは印象しかないのですが、誰に対してもこの2人は態度が変わらない。自分は自分。そして守るべきものを守り抜く。そのニ軸がぶれないのが、カッコいいのかも。もちろん見た目のスタイリッシュさはありますが。そして肩書ついたトオルちゃんに対しての態度も変わらず、普段は頼りなくて日和見なトオルちゃんがしっかり決めるのもみられてよかったなと思いました。

あと、欲をいえばかっこいいイケオバ(?女性に同意語句がないことが残念。)観たかったです。間違いなくイケてる浅野温子さん、このドラマでは三枚目役なのでこれはこれで良いのですが、海外行って勝手に行方不明になって颯爽と帰ってくるキャラはもっとあの美貌と透明感を前面に押し出してくれてもよかったな。三枚目も可愛かったけれど、そういうシーンがあったら座右の銘にしてしまうところでした。

☆☆☆☆★

監督 原廣利
出演 舘ひろし 柴田恭兵 仲村トオル 浅野温子 早乙女太一 土屋太鳳 吉瀬美智子 岸谷五朗など
2024年日本

https://abu-deka.com/movie/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?