見出し画像

ホシノルバンについて。

今は色々な酵母で皆さまパン作りを楽しまれていると思います。

私もパン作りを始めた頃はイーストを使い、
その後、ホシノ酵母、こだま酵母、
自家製酵母、ルヴァンリキッドやらなんやら、、
色々興味を持って自分で勉強したり、
お教室に行きました。

最終的に味や香りが大好きで
自分のライフスタイルにはまった
ホシノ天然酵母を愛用し、
自分のレッスンでも使っています。

そして最近はそのホシノ天然酵母を
ルバン(発酵種)にして使うのがとても
気に入っています。

いつもの工程にもう一つ作業が加わるので
ほんの少し手間に感じるかもしれませんが
その少しの手間で今までのパンが確実に
ランクアップします♫

こんな風にプクプクしている姿を見ると
なんとも愛おしい♫

ホシノルバンは継いでいくものではなく
作って使い切るので冷蔵庫を開ける度に
酵母と目が合う事はありません(笑)

沢山パンを焼かれる方ならある程度まとめて
作って、少量しか焼かない方は少なく作ることも出来ます。

作り方やその効果については
8月のレッスンで暑苦しく語りましたが、、
これからもyuchipanのパン作りにどんどん
ルバンを使っていきたいので
また機会を見てホシノルバンレッスンをやりたいな〜と思っています。
興味のある方は是非レッスンにご参加いただければ嬉しいです。

日々のパン焼きは是非是非
インスタをご覧くださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?