記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
図1

人生初のバリウム検査と、アイネクライネナハトムジーク

#映画
健康診断のために、午後14時から休暇をとり、
人生初のバリウム検査をした後の気持ち悪さを、
なんとかお気に入りのラーメンを食べ落ち着かせた。
15時過ぎには暇になったので、TOHOシネマ日比谷にて映画を見た。

平日の、いつもはバリバリ働いている日中に、日比谷で映画をみるために
ビルの屋上で暇をつぶすなんで、32歳独身OLにとっては最高の時間。

#伊坂幸太郎
「アイネクライネナハトムジーク」
原作は本で読んでいる。伊坂幸太郎先生は、大学の先輩で、普段小説を読まないわたしが唯一読む作者。
(もちろん、遠い遠い、会ったこともない先輩)
以下、
#ネタバレ  ありますので。

画像1

簡単にまとめると、
冴えない社会人男性が、同級生同士結婚した友人夫婦と、その夫婦の友達の彼氏であるプロボクサーとの何気ない関わりの中で、運命的な出会いをはたした彼女と結ばれる話。

っていうハッピーエンドの映画なのだけれど、
描かれるそれぞれのキャラクターに個性しかなく、それが面白い。

「ベリーベリーストロングだろ」

「命知らずだな、と思って」

笑いを誘う、巧みなセリフと演出をまぜつつも、
難聴の少年が、ボクシングの大会会場で、木の枝を折り、それに
小野が応えるシーンはグッときた。(泣いた)

わたしは好きな映画だった。欲をいえば、本にあるような
最後に、すとんと落ちる感じと、
読み終わった後に、「ああ今回もおなかいっぱいだ」という感覚が
あるといいなと思う。

いずれにせよ、伊坂先生の映画は期待を裏切らない。
本も、映画も、等しく楽しめる。

そういえば、伊坂映画にいつも登場する俳優や女優が
今回はあまり登場しなかった気がする。監督の方針かしら。気になります。