キャリアとライフプランを考えること

投資を勉強する中で、自分のキャリアとの向き合い方も大事だなと思いました。

転職活動をはじめたこともあって、自分の考えをまとめていきたいと思います。


私は2018年1月1日から、毎年正月に未来5年くらいの未来のキャリアプランを作成しています。

項目としては、

①仕事 ②恋愛 ③友人④ 健康・美 ⑤趣味 ⑥その他

それぞれの項目でやりたいことと結果できたかを書くようにしています。

あぁ…項目の順番が私の性格&30歳という年齢を表していますね。笑

画像1


特に、期間を決めているわけではないのですが、半年に1回程度で項目更新されます。

ちなみに私の更新は、

2018.7.14、2019.1.2、2019.12.18、2020.1.7、2020.3.17~31、2020.5.15

…2019年の安定性と2020年~の迷走具合がすごいな。。。

(これ以外に小さくちょこちょこ変えている部分もあるよ)

ま、状況は変わるし、気持ちも変化しますからね!


さすがに内容が激やば案件もあるので、記載できないけど、例えば、友人〇〇と海外旅行、ダイエット、ゴルフ115切る、とかかな?


できたこともあるし、できていないことも多い。

(特に健康・美容ができていないのは私の性格か…苦笑)

ただ、想定外に、2018年に結婚はまったく予定なくて、途中35歳結婚にしたのに、当初の目標通りにできてるってことだね。

不思議。


私は、「これやりたい!」という欲求が少ないし、思い出を大切にしない(思い出話しても、あれ、そんなことあったっけ?)タイプなので、色々やったな~と覚えておくためにも始めました。



転職については、まったく予定していなかったけれど色々、将来のことを考えて行動に移しています。

幸か不幸か私はパートナー欲しい願望が薄いタイプなのですが、いるといないでは人生が大きくかわるので、女性は特に迷う部分も多いと思います。

結果、転職できませんでしたって場合もあると思うので「キャリアを考える」ということと「転職活動」についてまとめていければいいな。


どなたかの参考事例になれば幸いです☺