ともだち14年。

仲の良い大学の先生から
卒業10年後の学部を卒業した人たちが
どんなキャリアを送っているかというのを
授業で流したいから撮りたい、と言われ、
そのタイミングでみんなで集まる予定もちょうど立てていて、大学の仲良しメンバーで久しぶりに会った。

久々、とは言っても
まぁ、ゆるゆると一年に一度くらいは会う仲なんだけどね!

大学を卒業して10年ってヤバいね、
という話になり、
大学卒業した年の3月31日、
みんなでその中の一人の新居で焼きそばを食べ、「じゃあ明日学校で」みたいなテンションでバイバイをして、4月1日から社会人になった、学生最後の日を思い出した。

そしたら
「ああ、あの焼きそばの日から10年経つのか…」って言葉返ってきて、めちゃくちゃエモかった。

友達ってこういうなんでもないことを思い出として一緒に持っていて、同じ温度で感じたものとかがたくさんあるのがうれしい。

それはそうと、大学卒業10年って、
もう出会って14年も経つのね、なんて話しながら
出会った頃は考えられないような値段のうな重をみんなで食べた。

私はみんなと老人に会ってからも遊ぶのが夢なんだけど
そんな風に思える友達ってなかなか出会えないよなぁ、って思う。

一人一人、めちゃくちゃ濃い思い出と歴史があるなぁ、と改めて思ったりして
今日集まったメンバーには辛い時にだいぶ助けてもらったなぁとか、そのヘルプがみんな各々違くて、確実思い出があるけど、好きすぎる。(笑)

夜中ドライブで海に行った子、
ブラック企業に働いている時に家に呼んでくれてビールとおつまみを作って待っててくれた子(ツボ)、
学生中からずぅーっと散歩しながら人生や思い悩みを語り合った子、(けど一度失踪した。笑)
うなぎを一緒に食べに行く子。

まじで三者三様のバッチバチの大好きエピソードがある、というか、
すごくいろんなことが芽生えた歴史のシーンがなんかあるなぁって
なんだか今日はよくわからないけど
「友達14年かぁ…」とすごくアツくなったよ。

今日、居酒屋で飲んで居ても
ドラマの話になって、
「○○くんがこのドラマ見てた〜ってやつの脚本やってたいなぁ」みたいなこと言ってたら
「俺もこれオレの友達が書いたんだよ!って言いたい!」って返ってきて、本当に嬉しかった。

そうだ、この人たちは、こんなにも何というか温かい目線で見守ってくれてるのかぁ、って
なんてやさしいんだと改めて思ったりして。

先生に頼まれたインタビュー撮影もあったから、
今日はなんだかここにきて
みんなのことで初めて知ることも結構あったし、
基本的には「やりたいこと全部叶えてるよね、すげえ!」って言ってくれる系で、
今まで私を見てきたリアクションと発言でツボというか、安心できた。

基本的に夢叶えてる系は
普通の人からすると妬まれたり、冷たい目で見られる世の中でもあるからね。笑

彼らは本当に最高に優しい。大好きすぎ。

親友が母になって、やっと会えたのも
めちゃくちゃエモくて、嬉しかった…。
幸せそうな友達を見ると、こんなにもこちらもうれしいんだなぁと思って、
私ももっともっと高みを目指して。笑
みんなから見てもそう思ってもらえる間柄でこれからも居たいなぁーなんて思ったよ。

たくさん笑ったなぁ。
ああ、楽しかった、ほんと。

子どもができたり、それぞれに変化がありつつも
べびも集まりに仲間入りしたりして、
こうやって会って仲良く楽しく居れるのって
ほんとなかなかないことだよなぁ。

これからもずっと大切にしたいなぁと
改めて思ったよぉ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?