㉛3分ドラマ脚本「テストパニック」

3分の脚本です。
ぜひ、演技の稽古などに使ってください!
映像化したい場合はお問合せください。

▼登場人物

鳩山雄二(38)…主人公・教員(音楽)
佐々木淳之介(48)…教員(理科)
原田友蔵(57)…教員(数学)
須藤理沙(26) …教員(英語)
南真紀(58)…教頭
生徒1

▼本文


〇学校・教室
   生徒1がテスト用紙を見つめ、首
   をかしげている。
 
〇同・職員室(夜)

T「テストの二日前」

鳩山雄二(38)、佐々木淳之介(48)、原田友蔵(57)、須藤理沙(2
6)がいる。

佐々木「鳩山先生まだできないんですか?」
鳩山「はい…。どうもテスト問題作るの苦手でして…」
理沙「わかります。私もです」
原田「まぁ、教科もありますよね。鳩山先生は音楽だからどんな問題作ればいいかわからないですよね」
鳩山「今までの学校は筆記もなかったものですから。なかなか慣れなくて」
佐々木「でももう明後日テストですからね。頑張ってくださいよ。じゃあお先」

出ていく佐々木。

〇鳩山の家(夜中)

ライトを付け、机に向かい、テスト問題を考えている鳩山。
 
〇学校・職員室(夜)

T「テストの前日」
鳩山はパソコンに向かっている。

佐々木「できました?」
佐々木は鳩山のパソコンを覗く。
鳩山「もう少しです…!」

頭を悩ませながら頑張っている鳩山を見つめ、先に帰る佐々木。
一生懸命問題を作っている鳩山。

×   ×   ×

鳩山「よし…!」

嬉しそうに帰る鳩山。

〇同・職員室(朝・日替わり)

職員室に入ると、鳩山のパソコンが壊されている。

鳩山「…!」

騒いでいる先生たち。

鳩山「テスト問題が…!」
佐々木「それどころじゃないでしょ」
鳩山「でも、テスト一時間目なんです。今書かないと…!」

鳩山、手書きで問題を書き、コピーをする。

〇同・教室

T「現在」

生徒がテスト用紙を見つめている。
テスト用紙には『今学期の授業で学んだことを書きなさい』とだけ書かれている。
首をかしげる生徒1。

(了)

▼お問合せ

▼連絡先

mail:akari.3zuki@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?