見出し画像

①結婚までの行動スケジュールマップ

一番最初に書いた通り、最初に「結婚」という言葉が出たのは、ある日突然、全然違う話をしていた時のことでした。(しかもカップルの話し合い直後の出来事)

わたし:「何か他に言いたいこととか話したいことある?」
ぽちゃお:「結婚する」
わたし:「…?!」
ぽちゃお:「まろと結婚する」

※ぽちゃおとは、彼の愛称です

と布団を被りながら(照れ隠し)、ひかるくん(通称:ぽちゃお)に言われました。

その時は結婚願望ゼロだったけど、大好きだったし、ひかるくんとの結婚は嫌じゃなかったので、結婚することになりましたが

私→決めたら、即行動タイプ
ぽちゃお→石橋を超叩くタイプ

だったので、あの日から入籍日までなんやかんやで1年ちょっとかかっています。

【結婚するんなら、ととっとと明日にでも婚姻届を出して、結婚しちゃいたいタイプの私】と
対象的に【超慎重に石橋を叩くタイプの彼】という構図だったのですが、

とにかく別れる気はなかったので

「本当に結婚するなら、それはそういうつもりでいろいろ進めてね!よろしく!!」

ということをひとまず伝えました。
で、言葉だけの男なんてわんさかいそうだから、行動に移してくれたら、本当に私と結婚したいんだろうし、行動に移さなかった時はまぁ、そういうことだなっていうスタンスでいました。

芸人と正社員の二足のわらじを履いている彼なので、なんやかんやいろんな準備や段取りには1年くらいかかりました。

結婚までのロードマップはこんな感じ!

2018年6月某日 「俺は結婚する」

2018年7月某日 ひかるくん母に会う(元々の予定だった)

まさかの私の実家とひかるくん母実家が超近いことが判明(歩いていける距離)!
そのまま私の実家に来て、私の母にも会う

2019年お正月 ひかるくんの実家(長野)に遊びにいく

2019年3月某日 ひかるくんから実母に結婚する一報を入れてもらう

2019年5月某日 ひかるくんが実家に帰省。改めて両親に正式に結婚の報告

2019年5月某日 私の親への「結婚します」挨拶&そのまま正式に同棲

2019年7月某日 例のお祭りで彼の母と私の母を会わせる(そこで顔合わせの日程を決定!)

2019年10月前半 婚姻届をもらいに行く

2019年10月下旬 両家顔合わせ(ここで婚姻届の保証人にサインしてもらう)

2019年11月上旬 役所で結婚前のあれこれを手続き

2019年11月11日 結婚。
        

という感じでした。

結婚前のMAST ACTION(やった方がいい行動)リストは以下です。

・互いの家に遊びにいく(その後、結婚の挨拶)
・両家顔合わせ
・婚姻届を書く(もっと細かいことは○章で)
・婚姻届の提出に必要な書類を揃える(もっと細かいことは○章で)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?