見出し画像

【実録】結婚の教科書~結婚の仕方、教えます~

この度、令和1年11月11日に週末芸人の片桐ひかるくんと結婚しました!
私は彼に出会うまで、そして出会ってからも結婚願望はゼロでした。

だけど「俺はまろ(私のこと)と結婚する」と確定事項として突然に伝えられた時、全く嫌じゃなかったから結婚しました。
その日からは、婚約者の彼女という感じで付き合っていましたが、私は常に「何が起こるかわからないし、本当に結婚するかはまだわからない。ほんとに結婚できたらいいなぁ」と入籍日の今日まで思っていました。

“嫌じゃないから結婚する”は互いに言っていたことですが、もちろん本当に世界で一番大好きな相手です。

だけれども!

私は今までが結婚願望がゼロすぎて、ゼクシィも読んだことなくて、結婚の仕方や準備の仕方が全くわからなかったんです。

もちろん調べましたが【結婚までの道のり】や、【結婚前にすべきことの情報収集】、【結婚の時の手続き】にめちゃくちゃ苦労しました。
でも、その苦労を引き受けるくらい、ひかるくんのことは本当に大好きです。

そして、結婚に向けての準備や手続きをする度に「ああ、結婚の教科書が欲しい…!」と毎度思っていました。

ネットで検索しても、情報がありすぎて、よくわからなくなったので、わかりやすく【実体験をもとに】このマガジンを書いていきます。

あくまでも

・自分が初婚
・相手も初婚

パターンです。

初婚じゃないケースはまた手続きとかも違うと思うので、
初婚の人に超オススメの記事に仕上げていこうと思います。

わかりやすくまとめたいので、マガジン形式にして、ひとつひとつの記事で更新していきます。

目次は以下です。

①結婚までの行動スケジュールマップ
②【実際のお店も紹介】両家顔合わせのお店選びのポイント
③両家顔合わせの服装
④両家顔合わせのポイント☆
⑤日本一わかりやすい!婚姻届の書き方
⑥入籍前に揃えるものは、この3つ!
⑦入籍当日に必要なもの
⑧【実録】入籍日、当日の流れ
⑨入籍ついでにもらっておいた方がいい書類
⑩入籍日にやっておいた方がいい手続き一覧

※現在、⑦以降は入籍日を経験後、執筆中です!

もう少しで結婚!という人、
結婚が決まった!という人、
はたまた、娘や息子に結婚が決まった!というパパママにも届けばいいなぁ、
と思っています。

これを読んだ人が、少しでも結婚の準備に迷わず、大好きな人とスムーズに幸せな結婚をできたらいいなぁ…と願いを込めて、書いていきます。

結婚間近な人、ぜひ参考にしてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?