見出し画像

【SNS発信が苦手な方必見】自分自身のプレゼンを1時間、世に放つ練習

こんにちは、
『理想の未来を叶えるお金の専門家』ゆっきゃです👋🌈


いま人生の棚卸しをしている最中でして、

人生のターニングポイントは
いつだったか?
何があったか?


を整理しています。


いままで気にしてなかった
ターニングポイントを新たに発見‼️


それは、
自分自身のプレゼンを
1時間するという経験。

(やったことある人いますか?)


これは、
経営コンサルの事務所に
入ったばかりの頃のこと。


年2回くらいの
研修合宿があって、


15人くらいのメンバーで
(おじさまばかりに女ひとり)

仲間内にむけて
自分自身をプレゼンせよ!!という

担当が回ってくる。


その担当が、
事務所入りたてでピヨピヨ1年生の
私に回ってきたのだった。



業務のかたわら
準備をしなきゃいけないので、
1ヶ月くらいかかったのを覚えている。


直前の直前まで
準備をして寝不足だったのも覚えている。

(仲間内というのがとにかく緊張した)


✓私の自分史
✓マイストーリー
✓私の人生観
✓私の強み
✓私が作りたい世界



そんなのをお話した。
資料はざっと200枚。


プレゼンをすると、
みんながどんどん引き込まれるのがわかり、

結果、めちゃくちゃ好評をいただいた‼️


人生イチの称賛だったかも😆
というくらい
直接のお褒めの言葉が飛び交い

その時の研修合宿は
間違いなく私が注目を総ざらい。

みんなが私を見る目が変わった
明らかに変わったのである。

(年齢の近いコンサルタントは
嫉妬心を抱いたという人もいた)




準備をするのが
とっても大変だったけど、

(セミナー資料とかは
いくらでもつくれるけど

自分のこととなると
とたんに苦手意識が)


自分自身の整理になり、
それまで生きてきた証が形になった。

それから、
なにより仲間からの称賛が自信になり、

どこが自分の強みなのか、
どう活かしていったらよりよいのかも
フィードバックいただけた。


この1時間で、(準備からの1ヶ月で)
めちゃくちゃ成長した気がしたし、


たくさんのコラボオファーをいただき
いろんな社長さんに会わせてもらったり、


(コンサルタント同士は
同じ仕事を一緒にすることは
ほとんどない)


ステージがガラっと変わった。


そんなターニングポイントを
想い出したのである。



SNSで自分をなかなか表現できない
という人は多いと思う。


かつての私も、もれなくそうだった。

(いまでも、そういう抵抗はまだまだある)


自分を表現する
=世に放つということは、


なにもSNSに記事を上げたり
動画や自撮りをupすること


だけではないと思う。


身近なひとや
ふと出逢った誰かとの会話で
想いを放ってみる。


それでも十分いいのである。



私が放ったエネルギーや内容は
必要なひとがキャッチしてくれ

ちゃんと機能するようになっている。
(タイムラグはあれど)


そんなことも
想い出すことができた。



自分自身のプレゼンを
1時間すると思って、

これまでの歴史や
伝えてみたいことを

形にしてみること、オススメです✨


せっかくなら、
聞いてくれる誰かがいた方が
やる気になるかもしれません☺️


(なんのプロでもないけれど、
こんなワークショップやったら楽しそう🤭)


最後まで読んでくださりありがとう🙇‍♀️


ゆっきゃでした👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?