見出し画像

話すことについて

話すこと、、ちょっと苦手だ。


なぜちょっと苦手かというと、

・自分のペースを失ってしまうから

・頭の中が白くなってしまうから

・話題がうかばない時が多いから

・変なこと言ったらどうしようって思ってしまうから

・失言したくないから

・言いたいことがすぐにでてこないから

・周りのみんなは上手に話せてるのに自分だけ..と思ってしまうから

・人との距離感が難しいと感じてしまうから

・どこまで話していいか分からなくなってしまうから

...でも、苦手なままで終わりたくない。好きまでは行かなくとも、苦手じゃないとこまでいきたい。

緊張するし、わかってもらいたいのに伝わりきらないもどかしさが悔しくて損してる気がするし、このままじゃいやだ。わかってもらいたい。気持ちを伝えるのに話すことは重要なツールだから、このツールを活かしきれずにいるのはもったいないって思った。

ほんとに、自分にとって話すことはちょっと苦手なのかを考えてみたら、

・落ち着いていればそうでもないかも

・比べるからそう思うのかも

・自分のペースでよさそう

・相手も包み込んでしまうくらいの勢いで、自分の空気をつくればよさそう

・あらかじめ話すことを決めていれば大丈夫そう

・頭の中がクリアになっていれば大丈夫そう

...こんな考えがでてきた。


会話中に迷子にならないよう、気持ちを落ち着かせて、自分自身、安心できるようにすれば、苦手克服の兆しが見えそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?