見出し画像

大寒波。帰りの飛行機が欠航に!やる事やって、もう一泊するっきゃない

2023年1月下旬。
「10年に一度の大寒波」が日本全土に訪れた。

ちょうどその頃、私は北海道に旅行に来ていた。目的はニセコでスノーボードをする為に。
大寒波の影響でニセコの雪質はさらに良くなっており、現地の方からは「1番良い時に来ましたね〜!」と褒められていた。

---

そして最終日。
帰りの便は新千歳空港から関空へ19:20発。
peach航空を利用させて頂きました。

遅れているアナウンスはあったがあまり深く考える事もなくチェックインを済ませ、荷物の検査に向かった。

荷物を通し終わった頃に空港スタッフの方に止められて、関空の方が悪天候で天候調査中になったので大幅に遅れているのでもう暫くお待ちくださいとの事。

なんなら前の便もまだ動いておらず、欠航の匂いが高まってくる。

20時ごろ、
ようやく案内が始まり何とか帰れそうな気配が出て、飛行機に向かう連絡バスにも乗れた。

しかし、バスがぐるっと回ってまた乗った所に戻ってきた。
空港スタッフの方が現れ、
「本日の便の欠航が決まりました」

まじかーーーーー!!!

ここまで来れてそんな事ある?という感じ。

ロビーの方に戻るよう案内される。
peachのスタッフの方は常にとても誠実。
大変だろうな…尊敬です。

そして、

やらなきゃいけない事が3つ。

  1. 振替の航空券の手配

  2. ホテルの確保

  3. 職場への連絡

---
①振替の航空券の手配

こちらはネットですぐ手配可能になる。
もうこれが絶対1番に動いた方がいい。
なぜなら次の早い便が一瞬で埋まってくるから。

みんなが一気に取るので回線も重たくなってしまい、スムーズに画面が変わらない。
エラーが出たり色々てんやわんやしたけど、結局カウンターで手配してもらって、振替便を確保した。

②ホテルの確保
これも早ければ早い方がいい。
探し始めた頃には近くのちょうど良い価格のホテルは既に満室。新千歳空港に直結してる温泉施設などがあったけど、中々いいお値段である。

空港から2駅の千歳駅で何とかホテル確保。

これもネットから予約したが結局上手くいっておらず、結局フロントで大幅にキャンセルやり直したりとてんやわんやだった。

③職場への連絡
私は次の日仕事にしていたので事情を説明して行けない事を伝える。
仕方ない事だけど、自分の遊びの予定での欠員で迷惑ん掛けてしまい、とっても申し訳ない気持ちになる…。

今度からは航空券が関わる旅行は余裕を持って休みを申請しよう…。
---

ホテルに向かうJRも遅延。
全然上手く行かないけど、とりあえずホテルで横になる事ができた。

---

次の日。
予定になかった最終日。
そろそろ雪も見飽きてくる。

12:10の振替便に向けて空港に向かう。

味噌ラーメンでも食べとこうか、とお店に入って運行状況を調べた所…

「欠航」

がーーーん!!


機材繰りの為との事。


とりあえず昨日の経験からすぐに振替便の手配。
今回はスムーズに予約できた。

HPの運行状況をこまめに見ててよかったー

次は17:20の振替便。
振替便の振替便。

5時間ぐらいの空き時間、ターミナル状態。
いや、ターミナルよりうろうろできるか。

そしてロイズのチョコレートをホテルに忘れた事に気付き、またホテルに取りに行く。
ホテル往復のJRも結構遅延。

もう何も上手くいかない。

次の便ももう動かないかもと覚悟する。
けどもう一泊追加はかなりキツイなーという感じ。ストレスも溜まり、変な所にニキビができだす。

とりあえず新千歳空港の温泉入ったり、レストルームで漫画読んだり、カードの特典でラウンジに入ってみたり、立ち食いお寿司食べたり、、

こちらの立ち食い寿司は最高

最終的に新千歳空港を家と呼ぶようになる。

そして17:20振替便。
特に遅延の案内もなく、乗れた。
飛ぶかな…?飛ぶかな…?

飛んだーーーーーー!!!
ありがとう peach!!!


航空券の予定を立てる時は気をつけましょう。

結果トムハンクスよりかはマシ!
おつかれターミナル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?