見出し画像

ダメな自分も自分だから

こんにちは☺️ゆーこです。
パラレルに働きたいと日々もがいているキャリアコンサルタントです。

3月に、4月から働き方を変えますと意気揚々とnoteを書いたものの、うまくいかないことの連続でメンタルも体調も壊しておりました。
この記事です。この記事を書いた数日後からいろいろありました・・・。

3月、4月のいろいろを振り返ってみることとします。
それではプレイバック!

3月中に新たな仕事が取れなかった件

これはタイトル通りなんですが、、、目論見甘く、3月中に新たな仕事を取ってくることができませんでした。
実は、某ナビサイトのライターの仕事の紹介を受けて、面談を受け、契約を結ぶ段階まで話が進んでいたのですが、会社の体制変更があり未経験枠のライターさんとは契約を結べないとかかんとかで契約を結べず。
(契約書を交わして、一緒に仕事をし、納品するまで期待してはいけないことを学びました)というか、こんな感じで途中で消えた案件がこの半年で2件あります。フリーランスの皆様、それが通常運転でしょうか?(負けない!)

本業で、複業のダメだしを受ける

週4日の勤務先で、ようやく(入社から1年半経ってしまった)相談デビューに向けてSVさんから指導を受けることが決まりました。わーいパチパチ!
学びながら仕事ができるって、恵まれているなと思って、ありがたい気持ちはもちろん大前提としてあるのですが・・・。
自己研鑽で、キャリコン実技試験のクライアント役を行なっているのですが、たまたま社内に試験を受ける方がいて、ちらっとその話をしたんですね。それが変にSVさんに伝わってしまったらしく、研修前に「まだ一人前のキャリコンじゃないのに、キャリコンの卵の人に教えることはいかがなものか」と諭されました。個人的に指導はしてないし、私からSVさんに何をしているのか伝えたわけではない内容(事実ではない内容)で苦言を言われるのはちょっとなとモヤモヤしていました。焦らず、「面談準備、面談実施、逐語作成、振返り」をすれば我流じゃなく基礎力が身についたキャリコンになれるよと諭されました。仰るとおり、仰る通りなんですが、本業では、現在1ヶ月に1名程度の面談しか経験が詰めないため、どう動くのが正解なんだろうと落ち込んでしまいました。(経験豊富な先輩社員も複数いるし、事務処理もあるので私にはなかなか案件が回ってこないんです~(泣)!)実務の経験は少ししか詰めないけれど、SVさんから手厚く研修を受けて本業内で頑張っていくのが正解で、複業で相談などの実務が経験できる仕事を探し、実施するのは間違いなのかと・・・。どちらも間違いではないんだと思うのですが、自分の行動を否定をされたように感じてしまいました。
私は自分の足で動いて勉強したいし、経験を積みたい気持ちがあって・・・
でも本業ではそれは求められていないような気がする・・・。恵まれた環境に感謝しつつ、これについても動きながら考えていきたいなと思っております。

お金の無心をされる

同時期に、実母より生活費の支援をしてほしいと連絡が来る・・・。
変に借金されたり、癇癪おこされたりするよりマシかなと思い、月々数万円のお金を援助することに。
単純に本業の勤務日が減った分、月々の収入が一時的にとは言え落ちる・・・そして、何より情けない気持ちや、誰にも言えないけど不甲斐なさ、恥ずかしさ、イライラする気持ちが込みあげてきました。
これは5月になった今も定期的にありますが。
お金を稼ぐって本当に大事、でも稼いでも稼いでも親に搾取される。
んー、私が大学進学したとき親もそんな気持ちだったのでしょうか?
稼いでも子どもにお金がとけると。
この経験も、何か面談の場なんかで役に立たせるぞ!人生のプランを考える上でお金もとっても大事だなと考えさせられる出来事でした。

腸炎

3月末に1回腸炎に、4月に入ってからもホルモンバランスが壊れたのか腹痛と倦怠感に悩まされる日々。
ストレスなのか、日頃の怠惰な生活のツケなのか一気に体調もくずしました(泣)!
初めて腸炎になりましたが、腸炎って痛みに耐えるしかないんですね・・・。
心も体も健康が大切だと気づかされたこの春なのでした。

今後に向けて

「動く、変化する」と決めた途端にバタバタと足下から崩れていったように感じ、正直しんどかったです。
でもどうするべきだったのか、何を選ぶのが正解だったのか、選んだ道の正解は少なくとも半年、1年、2年とかかると思います。
私の行動が間違いかもしれないし、遠回りかもしれませんが、歩みを止めないように日々少しづつ進んでいきたいと思っています。(地道に応募、noteなどで文章を書く、自己研鑽で勉強会に参加する、ロープレ会に参加するなどやっていきます)
そして、心と体って連動するなと・・・。
ジャンクフードと外食大好きな私ですが、外食しても良いけれどその分野菜を食べたり、運動したりしようと思います。

それでは最後に、前向きになれる曲で締めようと思います~!
DISHの沈丁花という曲です。試験など、何かに向けて頑張られている皆さんにオススメの1曲です。
歌詞の締め部分の「進め、進め、振り返る日の為に」そう思えたんだ、僕は。に勇気づけられます。

振り返る日、そして克服できたと感じる日は、数日後かもしれないし、数年、数十年かかるかもしれません。
でも、いつか振り返る為の種まきをして過ごせるといいなと思っています。
良いことも悪いことも全ては人生のスパイスだと思って生きる!!
ダメな自分も私だし、前向きな自分も私。
良いときだけでなく、こんな時期もあっていいんだと思って日々頑張ります!
そして「ゆーこさん、最近方向性おかしいな」って感じた時はいつでもご指摘くださいね。肝に銘じますので。
えいえいおー!それでは皆さんも一緒に進みましょう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?