見出し画像

自己紹介I 初めましてママwebデザイナー yuccoです

初めまして。

文章を書く練習も兼ねて、noteを始めました。
一番最初なので自己紹介をさせていただきます。

<わたしについて>

1985年生まれ、現在37歳。山下有子です。


仕事も遊びもバリバリこなす父と、他の人よりもちょっと心配性の母の間に産まれました。
2個上の姉が1人。小さい頃は散々虐げられましたが(笑)、今はとても頼りになるお姉ちゃんです。

2014年に同じB型の5歳年上の旦那と結婚。
超絶マイペースですが、とても優しく頼りになる、仕事もできる男です。
2016年に産まれた、現在小学1年生の最愛の息子がおります。
毎日「かわいいー」「だいすきー」を連呼しちゃうかわいさです。

<仕事>

大学卒業後に北欧雑貨や靴下の輸入卸をしていた会社へ営業職として入社しました。

その会社に入社した経緯はmixiでの出会い。
インテリアショップの店員になりたかった私は、大学4年になっても就活という就活もせず、「アルバイトから正社員になれるショップがあればいいな〜」という気楽な気持ちでいました。

mixiインテリア・雑貨の仕事探してます」というコミュニティに「大学卒業が近づいてきたので、仕事探しがんばるぞ!」という軽い内容を書き込んだところ当時の上司から声をかけてもらえました。

そして、「なんか北欧って素敵だし、北欧雑貨かわいいし、会社も近いし、会社の人もいい人たちだし、オフィスに柴犬2匹かわいいし…」と、そんな軽い感じでその会社に入社することに決めました。

なんやかんやありましたが、産休・育休を入れて約15年在籍しました。

<仕事を辞めた後>

仕事を辞めるにあたり、転職活動はせず「個人でやっていく」ということは決めていました。

理由としては
・新卒から一社しか努めていない…他の会社に今から入るのもなんとなく気が進まない
・自分の時間をコントロールして、家庭と仕事を両立したい
・仕事に振り回されたくない
・・・こんな感じです。

仕事をしている時に外部で携わっている方はフリーランスも多かったのも理由のひとつかもしれません。

毎月の安定した収入はなくなりまうsが「生活費は置いといて、自分のお小遣いは稼ぎたい!」と思い、クラウドワークスに登録し、パソコンがあればできる下記のような仕事をいくつかつまみ食いしました。

・指定された町のおすすめ居酒屋15選を書く
・簡単なアンケートに答える
・初回購入がお得な商品をいくつか買って、仕事依頼されてる人に送る
…などなど。。

居酒屋15選は頑張って書くと、いいお小遣いになるのでまだ継続中。。
(ただし「おいしい」「味わったことがない」「リピートまちがいなし」ばかり使ってしまうので、語彙力がほしい。。笑

そして6月にデジタルハリウッド主婦ママクラスへ入学。
主婦ママクラスについてはまた別途書きますが、結果としては「入学してよかった」の一言。
※ただし本当~にそれ以上の「大変」がありました。

1月からはデジハリが縁で繋がったお仕事、継続居酒屋、友人知人を中心としたWEBサイト作りなどなど…。

今後も勉強をしながら、ママWebデザイナーとして同じ道をあるんでいる方や、これからなりたい方とも交流していければと思っています。

また気まぐれに色々書いていきます。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?