見出し画像

【常識は非常識?】科学的に正しい姿勢はコレ!

前回、

そもそもなぜ姿勢というものがあるのか?

というところで止まっていました!
なぜ姿勢があるのでしょう?


そのお話をしていくのに、
いまあなたの考える正しい姿勢、いい姿勢の
説明、もしくはイメージをしてください!



………

●背筋をピン!と
●胸を張って…
●壁にもたれて腰に拳が入るくらいの隙間
●天井から一本の糸で吊るされてる感じ

このようなことを思いませんでしたか?
これらは間違いでもなければ正しいとも言えません
なかなかボヤッとしてませんか?


では、いい姿勢とは?

それを説明するにはまずこちらをご覧ください

画像1

いろんなタイプの姿勢用意してみました笑
横から見た姿勢です

さて、ここで問題です!

この画像のうち、
1番いい、正しい姿勢は何番でしょう?

理由も考えてみてください( ¨̮ )




……


正解は…

4番が 正しい姿勢

です!


実は人間の背骨というのは横から見た時、

ぐにゃぐにゃ曲がっているのが正しい状態

です

首は前に、胸は後ろ、そして腰は前の

3つのカーブを持っています!

これらは

『生理的弯曲(S字カーブ、S字弯曲とも)』

と呼ばれています


この弯曲のはたらきはズバリ!

重力分散

です


冒頭で問いかけたあの質問の答えが

ここにあります

「なぜ姿勢というものが存在するのか」

それは、

「地球上の全ての物にかかる“重力“の下で、いかに二足直立歩行で、人間が効率良く最小限の力で生きていくか」

という問題の答えが 姿勢 なのです


要は、重力があるから姿勢がある ということです

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?