見出し画像

初めての海外旅行 中国の衝撃を思い出す〈漫画〉

台湾旅行の振り返りも途中ですが…振り返る中でふと、大学時代、初めて海外旅行に行った時のこと、中国でビビりまくっていた時のことを思い出し、当時中国での衝撃体験を書いた棒人間漫画を引っ張りだしてみました!

(昔やっていたブログ、まだあるのかなと思って検索したら、普通に生きてた😵笑)

初海外だったのに、一緒に行った人がベテラントラベラーすぎて、お任せしてたらいきなり中国上海の郊外に行ってしまい、大カルチャーショックを受けていたなと。
上海の郊外は、いまでもこんな感じなんだろうか…?

【トイレ編】

公衆トイレのドアの隙間おおきい
普通にドア開けっ放しで公衆トイレを使用する女性。
周りも周りで、それを平然と見守っていたのが衝撃でした
ドブを仕切った型のトイレ
上流から下流へ、隣の個室の人の排泄物が流れてきます。


【電車編】

人にぶつかっ押しのけたりということが頻繁に起きているのに、それに対して嫌な顔をしている人や喧嘩になっている人を一度も見なかったことが、逆に印象深かったものです。
↑この人は知らない女性ね
まさかこの隙間に?!
衝撃でした。実際はおばさんが男性の片膝の上に乗ってしまっている状態。
しかし男性はなんの嫌な顔もせず、自然と席を立ちました。こんなの日常ってこと?!!

〈飲食店編〉

とあるレストランにて
英語◎のお店を選んで行ったのに、英語メニューがあるだけで、誰も話せなかった😵
そういえばこの時代は、google翻訳なんて一般的じゃなかったな〜と。
共通の言語がない時点で諦めるしかなくて、英語で話す私と中国語で話す店員さん。一生交わらない世界を感じてた気がする💭



そんな懐かしの記録を見つけて、旅慣れしてきた今改めて行ってみたいかもと、ふと思ったりするのでした。

p.s. 台湾では「うぉーしーりーべんれん(私は日本人)」が最大の武器みたいになってたけど、国同士の関係的に、中国で「うぉーしーりーべんれん(私は日本人)」連呼したら、どんな感じになるんだろう。
怖いような知りたいような、、🥺💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?