見出し画像

撮っても撮られ慣れない人

おばんです。(昨日の夜に書きました)
首都圏関東を拠点にトランペットの先生をしておりますふくだゆかと申します。

先日お休みの日に茨城県にある国営ひたち海浜公園までコキアの写真を撮りに行ってきました。(トップの写真)

色の鮮やさに加え見頃が6月〜11月頃と長く、ガーデニング界隈(?)で根強い人気があるとのこと。たしかに、白塗りのレンガを基調としたお宅のシャレオツなお庭でお見かけしたこともあったような。世の中まだまだ知らないことだらけです。初見では水陸両用型のまりもかと思いました。




そしてそして、当日はSNSのアイコン写真でも撮れないものかと試行錯誤。

画像1

▲iPhone8にクリップ式の広角レンズを装着(楽器はおもちゃ)


なんとこの日わたしは
〝写真を撮られるときに無理して笑わない〟という術を身につけました。
ここに辿りつくまでに一体何年かかったんだろう。

「えっ静かな微笑みとかムリでは!?」
「どうにもニヤニヤが抑えられない…」

と人知れず悩んでいたのですが、ちょっとだけ他人に写真を撮られることに抵抗がなくなったかもしれない。



などと都合よく思っていたのですが、よく考えたらこの日はただ単に疲れていてうまく笑えなかっただけな気がしてきました。
やっぱり人に写真を撮られるのはいやだな〜〜〜。


と言いつつ、わたしは人様のライブ(尺は2時間程度)は1回につき800〜1000枚くらい撮ります。どんな方でもかわいくorかっこよく撮れる自信ありです。わたしのひそかな特技です。
というわけで、写真については大変強い想いがあるのでまた改めて書こうと思います。


▼過去のライブ写真(まとめ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?