見出し画像

豆腐は白いキャンバス

豆腐にいろいろ乗せるのにハマっている。冷蔵庫のありとあらゆる塩気のあるものを乗せ、組み合わせを楽しむ。「ご飯炊くの忘れた!」という夜でも、コンビニで豆腐を買って帰ればいい。乗せるものがなくても、醤油をかければ立派な一品になる。しかもカロリーは白米の半分だ。旅先で買ってきた調味料を味見するのにも、ただ舐めるとしょっぱいだけだから豆腐にかけて食べる。万能食材にもほどがあると思う。

さて、最近作った豆腐シリーズ(ほぼ冷奴)を載せておきますね。

画像9

オイルサーディンとパセリの冷奴。オリーブオイルと醤油

画像1

ホタルイカとニラ醤油の奴

画像2

サンマのぬか漬けをほぐし身、ネギ乗せ奴

画像3

たぬき豆腐。大好きな蕎麦屋でもらってきた天かすと、ネギと、追いがつおして薄めためんつゆ

画像4

ニラ醤油、しらす、生姜の奴

画像5

味噌アンチョビ奴

画像6

潮がつおネギ奴

画像7

ネギ、みょうが、カリカリじゃこの奴。柚子胡椒乗せ

画像8

きゅうりと大葉、練りごま黒酢ダレ

みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!