見出し画像

#27 疲れた時に癒してくれるもの。

こんにちは。ゆっかです。
小1、年少の娘がいます。

本日は夫が在宅ワークのため、家に私と夫だけが残っている。
なんとも久しぶりすぎる日になります。

午前中はホットカーペットを洗って、グリーンのラグに模様替えしてみました。
雨だしお昼ご飯は家にあるもので済ませておこうかな。


新生活が始まり、4月も半分を過ぎてもうすぐゴールデンウィーク。

そろそろ疲れがで始める頃なのかもしれませんが、
今はお仕事お休み中なので私自身は余力がありそう。

小1長女は幼稚園の時よりも早起きで、
今日は登校班の待ち合わせ場所までも1人で行きました。

年少次女は先週までめちゃくちゃ泣いていたのに、
(お姉ちゃんのお見送りに行けない時は号泣してたけれども)
自分でブラウスとスカートを履き、
泣かずにバスに乗ることができました。

子どもたちも頑張ってるし成長しているしすごい!


そんな新生活が疲れてくるこの頃、何か癒しグッズがあれば嬉しいですよね。
皆さんは何か自分や家族を癒してくれるものはありますか?

私の癒しは何かな〜と考えてみました。

①お風呂
②コーヒー
③お散歩

他にもまだまだありそうだけど、この3つを詳しく説明していきます。

①お風呂

以前住んでいたマンション お風呂に浮かぶアヒル🐥

お風呂と言いながら、我が家はシャワーの時も多め。
でもやっぱりお風呂に浸かると疲れが取れる気がします。

頂き物で入浴剤をもらうことが多かった時は
「入浴剤があるし入ろうか〜」とお湯に入ることが多くなりました。
色にも香りにも癒されるので入浴剤って良いですよね。

大容量タイプを購入した時に、毎日同じ香りだと飽きちゃう・・・
となり、今はホームセンターで購入した10数種類の錠剤タイプをストックしています。
入浴剤を選んで、お湯に入れてもらうのは子どもたちにお願いしています。

②コーヒー

苦いコーヒーと甘いものが好き

これも全く詳しくもなく、以前まではスティックタイプのカフェラテとか飲んでいました。
昨年秋に友達と宿泊した一棟貸しの家にあったコーヒー豆。
初めて豆から挽いてみて、香りに包まれてうっとり。
味の違いは正直全然わからなかったけど、
香りが好きだなぁと思い、最近は家で簡単にできるドリップコーヒーを試しています。
砂糖は入れず、少しだけミルクを入れるのが好きです。
1人時間にコーヒータイムが癒しの時間です。

③お散歩

公園でお散歩って幸せ

これもやっと1人でできることなんてほとんどなかったけど、
最近小学校や習い事のお迎え時間が1人のお散歩タイム。
歩く時に空を見上げることが大好きなんです。

今住んでいるところは適度な田舎感で
空が広くて思わず深呼吸したくなります。

晴れていても、雨が降っていても、
青空も夕焼け空も夜空も。

これはお金も道具も要らずにできるし、誰でもできることかな?と思います。

スマホとにらめっこばかりしてしまうので、
上を向いてみる時間も必要かなと。


以上、私の疲れを癒してくれる3つのものでした〜🎵

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?