見出し画像

あなただけの「成功の定義」がある

今日の記事ではあなた専用の「成功の定義」について、私の体験談も交えながらお伝えしていきます。

あなたにとっての「成功」ってなんですか?
考えながら読み進めてくださいね。

キャリアグラムの基本タイプとは

あなた専用の「成功の定義」を知るためには、キャリアグラムではまず基本タイプを導き出すことがスタートです。

全9タイプ中、1つだけが基本タイプです。基本タイプは一生涯変わることなく、影響を与え続けます。

この基本タイプ、3〜6才ごろに確定されると言われています。

生年月日で割り出す占い的なものとは違い、その子が生まれ持ってきた気質+環境で基本タイプが決まります。
また、タイプごとにパターン化された経験をしており、特に親と自分との関係性や経験によってタイプが確定しやすいです。

気質+環境によって、小さな小さな子どもは願いと恐れを持つようになります。この願いと恐れが基本タイプと直結しています。



例えば私は、目標を達成することに喜びを感じる探検家タイプ。
探検家タイプは幼い頃に「価値ある存在になりたい」という願いを持ったと言われています。

それにより
「自分に価値がないこと」
「価値がないということを知られること」を
恐れるようになります。

この願いと恐れは心の奥底にくっつきます。
一生涯離れることはなく、いうなれば潜在意識とつながっており、インナーチャイルドとも関連があります。


お母さんに褒められた経験


私は探検家タイプ。
潜在意識下で「価値がある存在になりたい」という願いを持っています。

幼い頃を思い出すと、その願いに繋がるような経験がありました。
私は絵を描くことがすごく好きで、幼稚園の頃に何かのコンテストで賞を取ったんです。

それを母がすごく喜んでくれて、賞状を額縁に入れて飾ってくれました。
これがすごーーーく嬉しかったんですよね!

そのほかにも、何か賞をとったり、成績が良かったりすると、母が「お母さん、親バカかもしれないけど、ゆかりのこと、みんなに自慢しちゃった!」と言ってくれるんですよ。これもめちゃくちゃ嬉しくて…。(ちなみに大人になった今でも言ってくれます。)


目に見える価値を手にする

褒められて嬉しい

わたしにとっての成功!

…としてインプットされたんですね。きっと。

だからそれから勉強をがんばったり、学級委員長をやったり、大勢の前で発表したり…。褒められたくて、認められたくて。子どもの頃の私はがんばりました。目に見える価値がなければ成功と思えなくなったんですよね…。

これは良くも悪くもです。
良い方に働けば大きなパワーになりますよね!
悪い方に働くと一転して執着となり、負のエネルギーになります。
このような「良くも悪くも」なパターンがどのタイプにも存在します。

そう、これが基本タイプです。
基本タイプを知ることは、子どものころの願い=自分にとっての成功を知ることなんです。
しかしなぜか、大人になると、蓋をして、見ないフリをすることが多くなります。

きっと自分にとっての成功にこだわるあまり、何か苦しい思いをしたことがあるからかもしれません。多くの大人がそうです。


「願い=成功」を認めたら心が軽くなった

私は、小さな頃の願い「価値ある存在になりたい」に向き合ったとき、ボロ泣きしました。「そうだ、私、がんばって、それを褒められたことがすごくうれしかったんだ」と。

大人になるにつれ、(たぶん何かで失敗経験をして)「目立つのは良くない」と自分に蓋をし、諦めたことがたくさんあったことを思い出しました。

だから基本タイプに出会ったとき
「素直にやりたいことをがんばってもいいんだ」
「やりたいことをやって、その結果目立っても良いんだ」
と蓋をしていた自分を手放すことができました。

そうしてようやく、子どもの頃の願い…自分だけの成功の定義を受け入れることができたんです。
ものすごく心が軽くなりました。これが自分に素直になるということなんだな、と。

自分の願いに素直になると、ブレずに進むことができるんです。

それからはすごくスピードが早かったです。なにせ目標を達成できる力を持つ探検家です。決めたことを実行することができるようになりました!
キャリアグラムのメソッドを作り上げ、こうして、キャリアグラムを拡大できるまでになりました。


あなたの「成功」を認めよう

あなたも蓋を開けてみてほしいんです。

勇気がいることかもしれないけれど、小さなあなたが願った「願い」と「成功」に今一度向き合い、その願いを叶えたいと思うか、自分にとって今その願いは不要であれば今の自分は何を叶えたいと思うのか?

あなたが思う「成功」をぜひ見つけてみてください。
成功とは富みや名声のことではありません。
あなた自身が本当の意味で幸福に満たされることが「成功」なんです

その「願い」「成功」を見つけられるのが、成功の地図「キャリアグラム」です。

何をすることで幸福に満たされ、成功とすることができるのか。ぜひじっくり考えてみて欲しいと思います。

\安心して起業の一歩を踏み出せる/
性格類型論×キャリアコーチング
あなた専用 成功の地図
【愛されキャリアグラム
®︎

開発・代表 ほし乃 ゆかり

- - - - - - -
公式HP
キャリアグラムとは
自己紹介
代表Instagram

▼まずはこちら▼
1分でサクッと!
キャリアグラム 無料簡易診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?