見出し画像

『憧れの人』はあなたの未来ではない

こんにちは、先日より再スタートいたしましたnote。
たくさんの方に読んでいただき本当にありがとうございます。
これからも不定期で、コーチング的コラムや、日記を書いていきますね。
ご興味のある方はぜひ読みにきてください。

さて、本日は「憧れの人」の捉え方について書いていきます。
仕事柄よく「憧れ」についてお話を聴くことが多いので、私なりの考え方をお伝えしますね。



◇憧れの人はいますか?

あなたには『憧れの人』はいますか?
私も憧れの人は何人かいますが、そういったいわゆる『理想』的な人がいると前向きな気持ちになれるものですよね。

私は、起業相談をお仕事にしていることもあり、よく「〇〇さんに憧れていて…。将来的に〇〇さんのようになりたいんです」という相談を受けることが多くあります。

ここで聴く『〇〇さん』とは、人気の女性起業家や、女性経営者・インフルエンサー・女性作家(特に自己啓発系やスピリチュアル系)など。
こういった方のお名前がよく出てきます。

憧れの人を持つことは、冒頭にも書いた通り、前向きになれますし良いことだと思います。

しかし、2,500件以上の起業相談に乗ることで見えてきたのですが…正直なことを言うと、憧れの人を持つこと自体は良いのですが「〇〇さんのようになりたい」という考え方を持つことは避けた方が良いように感じています。

憧れの人は憧れの人であり、自分とは違う人間だということはしっかり理解しておかなくてはなりません。

「〇〇さんのようになりたい」と感じていると、自分を見失い、さらには底無し沼にハマるような苦しさを味わうことが多いからです。



◇憧れの人になろうとする危険性

「〇〇さんのようになりたい」という考え方は、憧れの人と自分を同一化していく考え方へと辿り着くことが多く、その結果、自分を見失い『じぶん迷子』になってしまう方は非常に多いと感じています。

「将来〇〇さんのようになりたいんです」と相談を持ちかけてきた人たちは例外なく、その後、自分を見失い苦しんでおられました。

同一化していこうとすることで以下のような現象が起こります。

☑︎自分自身が憧れの人のコピー品になってしまう
☑︎それにより自分という人間の個性が死ぬ
☑︎いつまでも成長できない
☑︎自分の気持ちで物事の判断ができなくなる
☑︎常に誰かに見張られているような強迫感

シンプルに考えてみればわかることなのですが、人間はいきなり別の人間に変身できることはありません。
これに気づかず、憧れの人と同一化しようとするのは危険です。

「(私は本当はこう思うけど…)〇〇さんならこう考えるよね!そうしよう!」と、憧れの人との同一化を図ることで、無意識に自分の考え方を否定してしまい、自分で判断ができなくなってしまうのです。

これにより「なんだかしっくりこない」「私はいつまでも変われない」と苦しんでいる人が多くいるように感じています。




◇憧れの人への憧れを捨てよう

ぶっちゃけて言ってしまうと、そんな憧れは捨ててしまっても構いません。

だって考えてもみてください。

本来なら勇気を与えてもらい、前に進むための『憧れ』が、足枷になってしまっているんですから。それはもう憧れではなく『妄執※』です。
※妄執…特定の対象について冷静になれず、心が取り憑かれているような状態

先日、大盛り上がりしたWBC決勝戦。
その試合の前に大谷翔平選手がこんなことを言っていました。

今回の試合では、憧れの選手と試合ができるという人もいるだろう。
でも、その憧れは捨てて欲しい。
なぜなら憧れを持ったままでいると、きっと試合には勝てないから。

そう、憧れの人を持ち、ゴールとして設定してしまうと、そこで成長がストップしてしまうことが多いのです。
しかし、憧れの人はゴールではなく、通過点であることを理解しておくと成長し続けることができます。

あなたの果てない人生のうちのひとつの通過点。
それが『憧れの人』なんです。

憧れの人を超えて良い。
いえ、超えられる力を既に持っていることに気づいてください。




◇憧れを超えていけ

特定の人間に憧れるのには、実は明白な理由があります。
あなたが本当は大切にしたいと思っていること・あなたがこうなりたいと思っていることをすでに体現している人が憧れの対象になります。

つまり、あなたの中にはすでに「こうしたい」という考えが芽生え始めていて、そこに気づいてあげることができれば、あなたはあなたのままで憧れの人を超えていくことができるということです。

ここで少しワークをしてみましょう。以下のコーチング質問に答えてみてくださいね。

Q1.あなたが憧れている人を3人挙げてください。
Q2.その3人の共通点を挙げてください。


答えていただけましたか?

Q2で見えてきた共通点。
それがあなたが目指したい「在り方」であり、果てない人生の通過点です。
あなたの中に眠っていた想いであり、願いです。

憧れている人になろうとする…自分でない誰かになることで、自分を塗り替えるのではなく、あなたが元々抱えていた願いに気づいてあげ、『あなたが』叶えてあげてください。

そして、いつしか憧れの人を超えていってください。
あなたはあなたのままで憧れの人を超え、さらに成長していけます。
あなたは、あなたの憧れの人と同じように、既に素晴らしい力を持っているのですから。


一人一人の異なった価値観・在りたい自分を明確にし、自分に自信を持ち、自分らしく夢を叶えていける力を引き出す「コーチング型」の診断。
星野ゆかり開発・主宰
コンサル付き 愛されキャリアグラム®︎診断はこちらから
https://yucan-careergram.hp.peraichi.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?