こと葉たち 朝の出来事




いつもは早朝から仕事に行くから
朝ごはんは食べない

そのかわり
大小3本の水筒に
お茶をたっぷり作って
半分は仕事場へ
もう半分は準備しながら
ちびちびと飲んでいる

だけど


今朝のお茶

なんか、

なんか、

なんか、










か、

か、

か、

カ、








い、

い、

いや


そ、

そ、

そんな
はずは
ない


はず

はず

はずのはず



けれど、

結局

水筒の底には
一匹のカメ虫さんが
張り付いていた







イ、




|
|
|
|
|


カメ虫茶
飲んじゃった

軽くパニクる

いくら
淹れたお茶が
クセ強なルイボスティー
だったとしても

途中で気づけよ、われ

情けなー

軽く凹む


ちなみに
カメ虫の別名は
ヘッコキ虫

外敵への分泌液が
相当ヤバい
自分や仲間の臭いで
命を落としちゃう位な
パンチ効きすぎなやつ

調べたらアルデヒド系とある

天然のそれとは異なるのだろうけど
化学物質過敏症なわたしは
その表記だけでもビビる

一方、
口にしても
あまり害はない。とも、ある

ふぅ


カメ虫さんは
悪くない
何の気なしに
水筒を寝床にしたのだろう

蓋をし忘れたわたしが悪い



とりあえず
毒消しのつもりで
梅干しを
3つ連チャンで
頬張る

さすがに
しょっぱい


朝の忙しい時間帯といえ
なんか、
おかしいなぁと、
思ったら
頭で打ち消さず
途中でも
勇気をもって止めましょう

教えてくれた出来事でした。

なんとか
頭を切り替える


が、

頭を切り替えても
口は
しょっぱいまま



そ、

そ、

そうだ

あれが
あれが
あれが
あるじゃないか!


楽しみにしていた昼ごはんを
早めにして
災い転じて福朝食にしよう


先日
益子の道の駅で買った
ライ麦入り田舎パン

クリームチーズとハチミツ

いつもは食卓に並ばない
たまたま
華やかなメンツ

身体に染み込んだかのような
カメ虫の記憶を
忘れようと
わりかし必死に

いや、

めちゃくちゃ
必死になり

自分のご機嫌を
取り戻そうとする

くじけるな、自分

パクリ


な、

な、

なんつー
ファァァビラスな
組み合わせ!

ゴールデントリオ

美味しい!!


うん、
機嫌戻った


簡単な女だな



親方の、春風と引っ掻いた皿と共に
パシャリ

そして
一句

(↓俵万智さんのサラダ記念日パクり)

違和感を大事にしてね。天の声
今日はカメ虫茶記念日とす




アホだよねぇ



まぁ、

こんな朝もある

色んな朝がある

また きっと
 
あたらしい朝が来るといいな







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?