見出し画像

男の承認欲求的なあれですか?

モヤモヤシリーズ。久々にこの書き出しで始まるな。

マッチングアプリで個人の連絡先を交換した人と一日数往復のやりとり中。ここまでは別に問題ないと思うんだけど、この人に関してどうしても気になる点が。それがモヤモヤなんすけど。

ズバリ、自分のことしか書いてこない

ズバリってちびまる子ちゃんの丸尾君みたいって急に思ったので、書かずにはいられない。いきなり脱線してるけど、まあそういうことなんだわ。

一日必ず一度、手料理と思われるご飯の写真が送られてくる。最初のうちは「料理がうまくてよいこと」と思って反応していたのだけど、毎日ってはっきり言って若干煩わしい。もはやコメントのしようがない。だって毎回「美味しそう」または「よかったね」くらいの感想しかないのだから。最近は「だから何?」って感想に変わりつつある。え、私、薄情かい?

あとは仕事の話。「これから~へ行ってくる」とか「これから~しなきゃ」とか「~の対応が終わらない」とか。え、これはさ、一般的な女性は「いってらっしゃい」とか「頑張って」とか優しく返事をするものなのかいな。そんなことしなきゃいけないのかいな。もうね、こっちだってかなり忙しいけど、そんなことイチイチ言わないっつうの。え、私、薄情かい?

自分がしたこととか、これからすることとか、その報告みたいなのはしてくるけど、私に対しての問いかけはほとんどない。こうなってくると、つまりこの人は私には興味がないのだろうという結論に達する。自分のことを知ってほしい、もしくは褒めてほしい、またはすごいと思われたい。そんな風に私は受け取っている。

で、これを承認欲求と表現するのか、自己顕示欲が強いと表現するのか、日本語が弱い私には分からないのだけど、とにかく面倒くさいのである。私は会話のキャッチボールをする気はあるが、一方的な報告を受け取り、それに対してわざわざコメントするのは面倒くさい。私は自分が興味のないことには興味がない。興味がなければコメントもない。なんで仕事以外で義理でコメントしなければならないんだ。え、私、薄情かい?

それでだね、もう面倒くさいの極みになりつつあり、電話で話してみて検討しようということになり(あ、私だけね)、電話しませんかと聞いてみた。OKをもらったので、こちらは仕事が落ち着いたのでいつでも大丈夫と答えたらそれには触れず、なぜかまた仕事風景の写真が。話聞いとらんのかいな(もしくはバカなのかとすら思った)。さすがにイラっときて、既読スルーした。え、私、薄情かい?

ここまでくると、「この人は違うんだろうな」と概ね結論が出てしまっている。ていうか疲れた。とりあえず面倒くさい。

***

女のアピールも大概ウザいなと思うけど、男のこういうアピールもウザいんだなと思った。いや、ちがう。noteとかSNSとかの一方的な発信の場であれば、見ない権利が存在するためウザいときは非表示とかできるから良いのである。しかし一対一のコミュニケーションで一方的なアピールが続く場合、私はムリなんだと思った(だから女友達とほぼLINEしないんだな)。興味があって聞いたことに対しての返しであればウェルカムであるが、特に求めてもいない、興味もないことを永遠とアピールされるのは苦痛なのだなと実感した。一言、知らんがな、なのである。

仕事でウザいマウンテンゴリラを相手にしなければならないのだから、プライベートくらいノーマウンテンゴリラで過ごしたいよね。略してノーゴリ。

このノーゴリモードでこの人と話したら、初めて話す相手だとしてもキレッキレの辛口で容赦なく叩き潰すのではと、我ながら心配である。私には「男を立てる」という考えはない。男だろうが、偉かろうが、年長だろうが、知らん。

さっき携帯見たら「明日どう?」と来ていて、どうすんべかと思案中。ノーゴリめんどくさいモードの極み。

どなたかマウンテンゴリラの倒し方とか知ってたら教えてください。