見出し画像

困ったらヘルプね。持ちつ持たれつ。

昨日のゴタゴタの件を早速上司に相談した。ちなみに男性で、歳は私の少し下である。

やはりこの人、中立的にありながらも、気持ちの面で寄り添ってくれた。良い人。この人は私が入職する前のタイミングで激務で精神的にまいって休職していたらしいのだけど、なんか理由がわかる気がする。

人の気持ちがわかる人ほど、人の攻撃もまともに受けやすい。正義感が強くて、人のために頑張れる人は、それで潰されることもある。あっさりしてそうに見えて、この人はちゃんと人の関係性や気持ちの部分を理解することができる。客観的なコメントだけでなく、感情の部分に寄り添った言葉がけができる人なのだ。

正直に話してみた。このやりとりでこういう言い方をされた、メールの内容が曖昧だからよく理解できない、彼女が部内の他の人と情報交換し理解してる話を前提に話されるので混乱する、など。激しく同意ではないが(当たり前だよ)、頷いてもらえた。そういう部分は私も感じました、と。

はっきりと彼女が苦手なタイプであることも話した。そしたら、あ〜って。分かるよね、あんなやりとりしてたらさ。

散々ぶっちゃけた後、「でもこのままじゃ事業運営していく上で問題だから、私を間に挟んで、チームでミーティングをして確認しながら進めましょう」と。早速ミーティングを設定してくれた。なんか嬉しかった。

味方になってくれたとは思わない。私が間違っているときは臆さず必ず指摘してくれる人である。中立は中立である。でも今回のことで状況を改善しようと動いてくれた、その行動と気持ちが嬉しかった。

海外に一人でいる時に、こうやって日本からサポートしてもらえるって本当にありがたいこと。久々だわ、日本から助けてもらったの。

今朝、全然関係ないところで、カマキリ氏が私の上司がCCに入ってるやりとりにヘンテコメールを返信してきて、最後その話で大爆笑である。「カマキリさん、yucapokiさんにぶっちゃけすぎじゃないですか?笑」と言われたので、「お会いして謎に打ち解けました、変な人でしたよ」といくつかの謎発言と共に伝えておいた。カマキリ氏、笑いを提供してくれてありがとう。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと