見出し画像

自然と溶け込む。大丈夫そう。

初出勤。

リモート推奨のためオフィスはスカスカ。けれども温かく迎えてもらった。オンライン面接でお会いしただけの上司は素敵な女性だったし、さらにその上の上司のおじ様は再びオンラインだったけどユーモア溢れるご挨拶をいただく。総務担当の女性も今日までの色んな書類のやりとりなどサポートしてくれて、今日もつきっきりで色々と教えてもらう。話しやすくてほんわかしたいい人。

オンラインで自己紹介という想像もしていなかった自己紹介をさせてもらって、そこに都合のつく人はみんな参加していて、会ってないのに画面越しに拍手と笑顔をもらってなんか嬉しかった。ちなみに挨拶は噛み噛み笑

久々だ、この感じ。

私は転職しまくっているので、初めての職場の最初に感じた良い印象も悪い印象(例の違和感)も後々振り返ることがあるので結構大事にしている。

私は比較的初対面の人とすぐに仲良くなる。そこからさらに仲良くなるかは別の話だが、人の懐にすぐに入り込む技を持ってるっぽい。しいたけ.さん曰く、人たらし。今日も最初からあんまり包み隠さずに素の自分でいたけど、まあまあ打ち解けていた。我ながらスゴイ。

仕事の内容とかはまだ全然手探りだし、分からないことだらけだし、かなり多岐に渡り大変なことをいきなりやらされそうだけど、できる気がする。見よ、この根拠のない自信。でも、前の職場にはなかった、結構ヤバいかもだけどなんとかなりそうなこの感覚。

身構えなくても話しかけられる人たちだったし、身構えて話しかけてもこない人たちだった。そして業界の色なのかもしれないけど、やっぱり私は海外畑の人との方が仕事をする上では合うんだなと実感した。いい意味でのゆるさとフラットさ。

明日はもうリモートでOKとのことなのと、夕方には住んでいる地方へ戻るので、しばらく出勤することはないのだけど、なんだろ、この感じ。大丈夫な気がするし、なんとかなる気がする。不思議だ。

そんなわけで気持ちよく一日目を終え、明日は健康診断。引っかからないように祈るばかり。肝臓とかね。